そんな美冴の太陽暦


2003/11



No.191
2003/11/01(Sat)
『蒼い時』〜おれの人生悔しいよ

山口百恵の『蒼い時』を読み返している。
何度も読んでいるが、いつ読んでも心を動かされる。
当時、大人だと思っていた百恵は21才だったんだよね。
何才になっても百恵みたく立派になれないよ。

百恵は現在、44才でしたっけ?
拉致被害者の蓮池薫さんもそれぐらいの年齢だよね。
母校の中央大の学園祭で学生と対談ビデオ出演したらしい。
「おれの人生って……悔しいよ、本当に悔しい……」
と胸の内を明かしたらしい。

被害にあった方々、ご家族には想像を絶するご苦労が
あったろうし、今もなお困難な状況でおられる。
どうか、今が『蒼い時』で、もうすぐ夜明けが来ますように。




No.198
2003/11/02(Sun)
アーチェリー大会で優勝

地元自治体の体育大会があり、アーチェリー・初心者の部に
出場してみた。
なんと、初心者・女子の部で優勝してしまいました\(^^@)/
表彰状、金メダル、賞品が出た!!!

すごいでしょー(^−^)
初心者・女子の部の参加者が美冴だけだったからでないの?
なんてイヂワルな考えをしているそこのアナタ!
正解です(爆)

でもさー、参加することに意義がある!!
本番だけで60射したが筋肉痛にならなかったわ〜(11/3現在)

初めて会う方、久しぶりにお会いする先輩方も
何人もいたんだけれど、結構、皆様が
話しかけてくださったのでうれしかったわ。

帰りに飲み会に誘われたけど、なんか胃腸の調子がイマイチで
泣く泣く断ったわ。
若い男子がいたので(上級者の部、優勝)
お話したかったんだが(笑)

しかも! 天皇賞も当てました!!
勝負運に強い女・美冴ですな(^ヘ^)v




No.203
2003/11/03(Mon)
カスピ海ヨーグルト作り

前に母が知人にもらって作っていたカスピだが
作り方がいい加減なのか、固まらなくなってしまった(笑)

ちゃんとした種菌(乾燥分包)とちゃんとした作り方説明書が
通販で売っていたので(家森教授公認・フジッコから
出ているよ)1,000円出して入手した。

結構、手間がかかるんだよね、容器やスプーンの熱湯消毒とかさ。
そのうち飽きちゃうかもだけど……。

やっとこさっとこ出来たカスピの美味しいこと(*^_^*)
トロ〜ンとしてほどよい酸味……。

今日(11/4)は苺ジャムを買ってきたので、それをかけて食べようかな。




No.205
2003/11/13(Thu)
日記復活

結局、この日記が使いやすいのでこのままにします(笑)
過去分はUPしてあるので、読んで見たい方はどうぞ(^O^)

今日から父親が名古屋に旅行に行った。
高校が名古屋だったので同窓会ってわけ。
父も兄もそろって家にいないなんて何ヶ月ぶりだろう?(笑)
フツーは男ってあんまり家にいないよね。
居心地良すぎるんだよ、母も美冴もマメだからさ( ´−`)

あぁ、のんびりできるわ〜\(^^@)/




No.206
2003/11/14(Fri)
天敵

いやー、父親が家にいないと身体が動けなくなるよ(笑)
いつもパーッと逃げたり、会話を避けるために家事をしたり
するんだが、その必要がないから動けない(笑)
母も同じ(笑)

やはりある程度のストレスがないと、かえって身体に悪いかも(笑)
夜には兄が栃木から帰ってきたので、まぁまぁ動けるようになったかな。
やはり、グータラ寝てるワケにもいかないんだよね。

まぁ、こうやって?動物も敵から身を守るために
色々と進化してきたのだろうな〜
って思ったわよ(笑)

とかいいつつ、美冴は一人暮らしなんてしたらさみしいのと
動かないのが原因で、すぐに病気になるかもなぁ(笑)




No.211
2003/11/15(Sat)
存在するだけで傷つき傷つける

10/15にタイトルだけで終わらせていたもの。
よく考えたらタイトルの日本語が間違っていたので直しました。

朝日新聞の「声」という投稿欄に載っていた文章が印象深かったので、書き留めておこうと思ったわけです。

投稿主は34才の主婦で「先日、“不妊症の女性が自分にとっては
辛い記事が多いのでやめてください”という主旨の投稿を
なさっていました。お気持ちは分かりますが、ちょっと
それはいかがなものでしょうか」
みたいな文章で始まります。美冴の記憶が頼りなのでこの辺は
ニュアンスが違っていたらごめんなさい。

そして主婦は続けます
「私は足の病気で歩けなくなりました。街で歩いてる人達を
見ると傷つきます。でも、歩ける人に“歩くな”とは
言えないのです」
そこで美冴はハッとしました。

さらに主婦は
「私の友人は早くに夫を亡くしました。彼女は街を歩いている
夫婦を見かけるだけで泣いてしまうそうです」
と、世の中には色々な立場の人がいることを教えてくれました。

そして
「私達一人一人は自分では気づきませんが、誰かから見れば
うらやましく、傷つけさえする存在なのです。人間とは
存在するだけで傷ついたり誰かを傷つけていくものなのです」
とまとめていました。

つづく




No.212
2003/11/15(Sat)
↓の つづき

その記事を読んで「なるほどなぁ」って思ったわけです。
先ほども書いた通り、ニュアンスは美冴の記憶によって
多少違ってる箇所もあると思いますが、大体そういう事を
その主婦は投稿しておられました。

美冴も知人や街中の見知らぬ誰かやテレビの中の人達にも
「傷つけられる」ことが多いです。
でも、この主婦が言うように、彼らに「やめろ」とは
言えないわけですよね。いくら彼らの生活や健康体が
うらやましく思えても。

美冴だって、例えば耳の聞こえない人から
「お前も聞こえなくなれ」
って言われても困るわけです。

こんな美冴でも誰かから見れば「ちきしょう」と
思ってる人達もいるのかもしれません。

この主婦が言うとおりですね。
「誰もが他人の存在によって傷つき、しかしながら同時に
存在するだけで誰かを傷つけながら生きていくもの」
なのでしょうね。




No.207
2003/11/17(Mon)
将棋の日

今日は「将棋の日」だよ。
別に深い意味はあるような、もはやないような。
過去を振り返っても始まらないっていうけど
その過去があって現在があるんだよなぁ。

あんまり過去を軽視すると過去がかわいそうだよなぁ。
今、この瞬間を生きる!ってあまりに熱くなりすぎるのは
美冴的にちょっと疑問の余地があったりする。
過去も未来も視野に入れてこその人生だろう。
あまりにもそれらにしがみつくなってことですな。

ここ数日、風邪っていうかだるいっていうかで
パソ部屋に辿り着けなかった(2階まで上がる気力が無かった)

カキコやメールが一つも無かったのでホッとするやら
ガッカリするやら……(笑)
まぁ、またパソ部屋に来るのは数日後かもしんねぇけど。
それでも無かったらちょっと(;´_`;)かもなぁ(笑)

キリ番(2000番)踏んだ方おめでとう。誰だろう。




No.210
2003/11/18(Tue)
パソコン5周年

早いもので、パソコンを買ってから5年も経ってしまった。
正確な日付は覚えてないが、11/13あたりだったと思う。
プロバイダから「ご入会5周年おめでとうございます」
みたいなメールが昨日届いていた。あのアドレスは
たまにしかチェックしないので、今、気が付いた(笑)

思い返してみると……色々とあったなぁ……
でも、もう5年も経つんかぁ……光陰矢のごとし。

パソコンを購入しようか迷ってた時期が1〜2年ある。
当時はもっともっと高かったし、高価な物を買ったところで
ちゃんと使いこなせるのかしらん……とか思ってたり色々。

でも、こうして皆様とお知り合いになれたり、やっぱり
買って良かったなぁ!!って心から思います。




No.215
2003/11/19(Wed)
おじさん、おばさん、電話はちょっと……

昨日の書道教室はだるくて行けなかったのだが
夕方過ぎに隣の席のおじさんから電話で
「お手本を教室の棚に入れておきましたので
ご自分で取りに行ってください」とのこと。
はいはい。

ほんだら2時間ぐらいして会計係みたいな
おばさんから電話があり
「先生に皆でお歳暮を渡すので、次回、
1000円用意しておいてくださいね」
とか既に知っていることを色々と説明された。
はいはい。

でもさぁ、休んだってことは風邪引いて寝てるかもぢゃん?
なんで当日に電話してくるんだろう?
せっかく字を習ってるんだから、こんな時こそ葉書で教えて
いただけたらうれしいんだけどなぁ……。葉書代ぐらい
後日お返しするわよ……。

良かれと思ってわざわざ電話してくださったのだろうけど……
お二人ともとても良い人達なんだけど……
せめてどちらか一人がまとめて電話してほしかった。
美冴ってワガママですな(笑)




No.216
2003/11/20(Thu)
40億年の生命

サイエンスライターの柳澤桂子さんの言葉に
同感したことを書く予定。




No.217
2003/11/24(Mon)
本格フランス料理店オープン!

ウチの近所に本格フランス料理の店がオープンした。
いきなりで悪いけど、絶対に近いうちに閉店だな(^_^;)
だって、この辺は学生街だよ。
ラーメン、ギョーザ、チャーハン以外は流行らないの!!

アイスクリーム店でさえ今までに何店つぶれたことか。
それが本格フランス料理だよ……。
いったい、いくらの負債を抱えるのか、他人事ながら心配よ。




No.220
2003/11/28(Fri)
小規模な夢

美冴の夢(眠ってる時の)は、わりと大規模なものが多かった。
母は家の中や近所、家族、知人が出てくる
「小規模な」ものが多いらしく、美冴はそれをいつもからかっていた。
しかし、なぜか美冴もこの頃は「小規模な夢」が増えてしまった。

実際の生活も「小規模」なんだから、せめて夢では
色んな所へ行ってみたいし、色んな人にも会いたいんだけど。
つまんないよー。




No.221
2003/11/29(Sat)
カラダに悪い番組

あー、首すじから頭にかけて痛いよー(;.;)
低気圧が来ると痛くなるようだ。気温差とか。

関係ないけど、先週のテレビ東京「出没!アド街ック天国」
という番組は元カレの住んでいる地域を紹介していた。
微妙に元カレンちの地域とずれていたので
いちおー見たのだが、心臓に悪かった……。

毎週見ている番組なので、他チャンネルに回す理由もないし
回したら、かえって家族(父と兄)に不審がられるからさ。
母とは元カレと3人で会ったこともあるし、その地域に
住んでることも知ってるので、母と二人なら
チャンネル回せたんだけど……。

元カレんちはある商売をしていて、その番組にも
同業の店が映ったからビックリしたよー(´。`)
あの地域は古き佳き日本が残ってるからなぁ……。
はぁ……(;−・。・−;)




No.223
2003/11/30(Sun)
命の重さ

イラクで外交官が二人も殺害されてしまった。
イラク人の運転手も亡くなったらしい。
ご冥福をお祈りします。

川口順子外相が涙を浮かべていた。
優秀な部下達を失って悲しい、と。

本当に大変なことになったと思う。
が、その一方で、自衛隊の人達が亡くなっても
川口外相は泣くのかなぁ……と思ってしまった。
不謹慎な発想でごめんなさい。

拉致被害者や御家族に対しての冷たさは
画面を通じても伝わってきた。
その同じ外相が泣いている。

自衛官の自殺が増えているという小さな記事を
数ヶ月前に読んだ。きっと辛い立場なのだろう。
知り合いのご主人もアルコール依存症になってしまった。
ご自分は年齢的に現地へは行かないんだけれど。

自衛隊の人達、御家族が悲しい思いをしませんように。




shiromuku(cr1)DIARYS version 1.01