2003/12



No.222
2003/12/01(Mon)
『流転の王妃 最後の皇弟』

を見た感想を書く予定。




No.224
2003/12/02(Tue)
つまんない

書道教室へ行った。
そこでのおばさんに言われた事や
書道教室とは全く関係ない色々なことで
なんかつまらない。面白くない。バカにしやがって。




No.231
2003/12/03(Wed)


今日はアチコチ買い物に出かけた。
つっても地元だけど。

そしたら父親に遭遇してしまった(笑)
これから家に帰る(さっき出かけたばかりだろうが!)みたいなので
買い物を続行することにした。父が家にいるとくつろげないんだよ。日本の男(定年後等)は家にいすぎる!!

駅ビル(というほどのものでもない)で安い指輪を買おうか
などなど時間をつぶしていた(笑)
あれこれハメてみたが、クリスマス前に自分で買うのも
なんだかさみしいのでやめた(笑)

ケータイが鳴ったので出ると母からで、そばにいることが判明(笑)
ここは村か?(笑)
んで、一緒に買い物した。
中でも一番高価な買い物はボラギノールと
父親の「さるまた」でした……( ´−`)




No.232
2003/12/04(Thu)
健康系お茶でダウン

眠いので寝よう〜と思ってたところに「腹下り爆弾」が!!
なんじゃこりゃ〜ッ!!
って思うぐらいの攻撃で、眠いからフラフラするし
このままトイレで死ぬかと思い、半泣き状態でした。
結局、朝方までトイレ通いだったよ(×_×;)

美冴は胃腸が弱いので、ゲリは珍しくないんだけど
今回のは本当に「我に何か起きたんかーーーー???」
ってぐらいの辛さでさぁ。

峠を越した頃、「あー、もしや新発売の健康茶が原因かも」と
思ったんですわ。
ってか、「間違いない!」(長井秀和風に)

昔、美冴はコーヒーをがぶ飲みしたら異常なゲリを経験し
それ以来コーヒーを飲まないことにしている。
がぶ飲みが原因かと思い、おしとやかに飲んでみた。
それでももゲリしたから、コーヒーと相性が悪いカラダなんだろう。

ウーロン茶も空きっ腹に飲むと胃痛が起きる。
(特にSントリーの)
そういえば、今回の健康茶もSントリーのだ。松の樹の皮から
取ったエキスたっぷりとかいう……。
マジッすか? って感じ。




No.233
2003/12/05(Fri)
『ナンシー関大全』

紀伊国屋bk1ショップで『ナンシー関大全』を注文したのが昨日届いた。
まだ全部は読んでないんだけど、ナンシーの御両親や妹さんの
エッセイも載っている。
小さい時から最近のまで写真もたくさん載っており
買って良かったなーと思った。

ナンシーっていうと文体や内容から「豪傑姉ちゃん」みたいな
イメージがあるけれど、本当に普通の女子だったんだなぁって。

私の知っている、若くして子供を亡くした親御さん達に
共通しているなぁと感じたのは
(直接存じ上げてる場合とそうでない場合とも)
「あの子は本当に親の私が言うのも何だけれど
実によく出来た子で……本当に私達の子供だったのかしら……
って思うことがあるんですよ……」
みたいな事をおっしゃるケースが多い。
多いっていっても数組しか存じ上げませんけれど。

慟哭の時を経て、少し客観的に子供のことを考えられる時が
来たときに、そういう風に思えるのかもしれません。

子供がいないので漠然としたことしか書けないけど
なんとなくそう思ったので……。
まとまりのない文章ですね。






No.238
2003/12/06(Sat)
年賀状

そろそろ書かないと〜。

美冴の嫌いな年賀状

@写真年賀状(「赤ちゃんが生まれました」等)

@印刷だけで直筆コメントなし

@こっちのが届いたからって4日頃届く

@郵便番号や住所が書いてない。何様だ。

@家族に読まれたらヤバイ系のコメントが書いてある
(来年の禁句「いつもHP見てます」「美冴さん」)

美冴って気難しいわね(笑)




No.241
2003/12/08(Mon)
毛筆

美冴の下手でないが上手くもない毛筆をUPしました。
スキャナとビルダーに慣れてないのとで四苦八苦(;´_`;)
TOPのサンタとトナカイから見られます。
この程度では皆様のほうが達筆かも……(T.T)




No.246
2003/12/09(Tue)
茶話会

「さわかい」って読むんだよ。知ってるか?(笑)
今日は書道教室の茶話会でした。
お中元とお歳暮の季節は、先生に皆で1,000円ずつ出し合い
現金2万円を差し上げるのだ。

余ったお金でお菓子や果物を買って、お茶を飲みながら
書道家のビデオを見たり、先生に質問したり。

美冴は夏の時もそうだったが、家にあるお菓子を
持参して皆様に配った。
「若いのによく気づくわねー」とおばさま方に褒められた。

新入りだし、美冴はぼーっとしてるので、お茶の準備だの
湯飲み茶碗を洗ったりしないので(笑)
せめて差し入れぐらいしないと、しばかれるかもだし(笑)

ところで、美冴の筆は新品に近いのだが「ハズレ」らしい。
職人さんが作るので当たりはずれがあって、使うまで
分からないんだよね。

先生にお勧めの筆職人さんの集団?を教えていただいた。
さっきネットで調べたらHPもあって驚いた(笑)
通販もやってるのかな?




No.250
2003/12/10(Wed)
Mちゃんのお母さんと電話

亡き親友Mちゃんのお母様からお歳暮が届いた。
毎年5月の命日に御仏前を送らせていただいているので
そのお礼にお歳暮をくださるのだ。ありがとうございます。

お電話をしたら「まだお嫁にいかないの〜?」って
いつもの決まり文句が(笑)
「まだ、っていうか、もういきませんよー」って答えたら
「そーよ、そのほうが良いわよー。うちの婿は最悪よ」って。
この婿話は書くと長くなるのだが、簡単に言うと怠け者。
同居してるから最悪。そのストレスでお母様はめまいで
苦しむことになってしまったのだ。

それが、ある大学病院に行ったところ、手品のように
治ってしまったとのこと。
最新の医療らしく、モニターを見ながら耳の中の石?を
正常な位置に戻すのだそうだ。

長いこと4種類も薬を飲み続けていたのが嘘のように
治ったので、大変に喜んでおられた。

その大学病院は娘のMちゃんが亡くなった病院なので
行かなかったらしいのだが、かかりつけの医師に
他の検査で勧められて行ったらしい。

二人で「○○医大もたまには役に立つのねー」って
笑い合いました。

あとは、あのバカ婿と妹さんが離婚したらもっと安心だ。




No.251
2003/12/12(Fri)
就職率

昨日だかテレビでやってたが、今は早稲田大学を卒業しても
就職する割合は半分ぐらいなんだって。
その理由は不況で就職先がないってものもちろんだけど
就職する理由がわからない、就職する自信がない……などなど。

いいなー。
美冴が大学卒業したころはバブルは弾けてたかもしんないが
完全に売り手市場(だっけ?)だったもんなぁ。
美冴よりバカが一流企業(死語)に就職したものよ。

美冴なんか就職する体力がないから以前から諦めてたけどさ。
ずいぶん色んな人から心ないこと言われたものよ……。
一人一人覚えてるからな、未だに……(自分が怖い(笑))

時代を先取りしてたんだよ、バーカ!!
大学出ても半分は就職しない、できない時代が来たぢゃないか!

とにかく、美冴に悪口を言った奴ら、バーカ!!
お前達から年賀状が来ると思うと気分が悪い。
どうせ立派な家の前で夫と子供達との写真年賀状だろう。
それでう○こ拭いていいですか?
あ、痔が悪化するからやめるわ〜(笑)




No.252
2003/12/13(Sat)
返品

11/4に注文したブーツが昨日届いた。
注文が殺到?したためか、「12/15頃の発送になる」
との葉書が来ていた。

試しに履いてみた(もちろん室内で)のだが、うーん……。
イマイチだなぁ……。

1ヶ月半も待ったのにこれだよ。
前にディノスで買ったヨネックスのシューズは良かった。
今も履いてるよ。って、今は部屋の中だから履いてないが。




No.253
2003/12/14(Sun)
今年の漢字

今年の世相を表す漢字が「虎」になった。
なんか「?」って感じ。
今までの漢字は「なるほどねー」って思えたンだけど。
まぁ、阪神だけでなく「虎穴に入らずんば虎児を得ず」の
自衛隊ってのもあるから、これしかないのかな、やっぱり。

http://www.kanken.or.jp/kanji/kanji2003/kanji.html#C

って、ここはクリックしても無駄なんだね(笑)
日記の設定変えればいいのかな?
コピペで直接入ってみてください<(_ _)>

美冴は「火」か「爆」だと思ったんだ。
火星が接近してきたし、アチコチで爆発炎上してたから。
もちろん戦火もあるし。

でも「爆」だと「(爆)」っていうふうに、ネットやってる人は
笑っちゃうかもしれないねぇ(爆)




No.254
2003/12/15(Mon)
予備校時代

美冴は予備校に通っていた。浪人までして大学へ行きたかった
というか、どこにも受からなかったのだ(笑)

クラスメートというか同期というかに36才の女性がいた。
当時、美冴は18才だったので、ずいぶんなおばさまだなぁ……
と思っていた。ちょうど2倍の年齢なわけだし。

ご自分としては若い子達になじんでいるつもりだったのかもだが
やはり一目瞭然なわけよ(笑)

今思うに、見かけのことなどでなく
「どうしてその年齢で大学へ行きたいのか?」など
彼女の話を聞きたかったなぁとも思う。

大学へ入っても学部、学科によっては年配の方が多いところもあった。
やはり、真面目さが違うんだよねー。
その年齢になって再び学ぼう!って方々は。
特に女性だと家のことをキチンとしてまで通ってるんだろうし。

でも、美冴はなぜか熱心に勉強した。
今までの中で一番、大学時代が勉強した自信がある。
次が中学時代。

ほとんど勉強しなかったのは高校と予備校(笑)




No.255
2003/12/16(Tue)
筆を注文

先日、取り寄せた筆のカタログから2本筆を注文した。
色々とありすぎて、何を選んで良いか分からなかったので
その筆工房?さんに電話してみた。

どうゆう紙に書いているのか、漢字か仮名か……
書き癖は……などと訊かれた。なるほどなるほど。

美冴は全くの初心者というわけではないが
どちらかというとペン習字をやっていた期間が長いので
毛筆についての知識があまりない。

どうしても大きく書きすぎるクセがあると言ったら
「では、○○はいかがでしょう」などと教えていただいて
やっぱり電話して良かった。カタログだけではワケわからん。
しかも少しお値引きしてくださるとのこと(^O^)

書道の先生がおっしゃっていたが、鼬(いたち)等の
命をいただいて筆ができるのだから、粗末にしないように、と。

大切に使わせていただきます。




No.256
2003/12/17(Wed)
俺の日

以前、ミスターちんが「僕は17日生まれなので、毎月17日を
『俺の日』として、ちょっと贅沢に過ごすことにしている」と
語っているのをTVで聞いて爆笑した。

ちょっと贅沢といっても、いつもよりビール1本多くとか
ラーメンだけでなくギョーザもつける、とかのささやかさ(笑)

美冴も17日生まれなので「俺の日」だね(笑)

17日生まれの偉人たちを調べてみました。

http://homepage2.nifty.com/hi-rose/

ちなみに
1/17 ベンジャミン・フランクリン
2/17 シーボルト
3/17 ゴットリーフ・ダイムラー
4/17 板垣退助
5/17 エドワード・ジェンナー
6/17 シャルル・フランソワ・グノー
   イーゴル・ストラビンスキー
7/17 竹山道雄(ドイツ文学者)
8/17 ピエール・ド・フェルマ(フランスの数学者)
9/17 正岡子規
10/17 アーサー・ミラー
11/17 本田宗一郎
    イサム・ノグチ(アメリカの彫刻家)
12/17 ベートーヴェン
    島木赤彦(大正時代の歌人)

だって。夏目雅子も12/17なんだってね。




No.258
2003/12/18(Thu)
不愉快

不愉快だ。
父親の得意技「姑チック攻撃」が炸裂したのだ。
なんであいつは、人を不愉快にさせることだけには
頭の回転が異常に良いのだろう。
他の事はいくら言っても忘れるくせに(特に人の成功話等)

そういえば、明日はシャンソンに行くとか言ってた。
どうせ、チョコレートを送ってきたオバハンの影響だろう。
バッカぢゃねぇの?
チョコレート女とシャンソンでも唄いながら
世界放浪でもしてこい!!
バーカ!!




No.259
2003/12/19(Fri)
スカウトされた!

昨日のおやぢへの怒りがおさまらず、憂さ晴らしに買い物へ行った。
昨日も行ったけど、生活必需品だけだったので、それでは
憂さ晴らしにはならないやん?(笑)

商店街で福引きをし、郵便局で書道筆を代引きで受け取り
本屋で健康雑誌や「TVガイド」を買ったり、立ち読みしたり。

その後、ユニクロにも行った。
すんげー寒くないんだけど寒い日に着るコートが欲しくて。
すんげー寒い日は外出しないけど(笑)

店内のベンチに座って高層ビル群などを眺める。
うーーんと手を伸ばせばビル群ごとつかめそうなんだけど
つかめない。近くて遠きは田舎の道……みたいな?(笑)
そこである人にメールなどを打ってみた(爆)

つい、フリースシャツだの色々と買い込んでしまい
大きな袋を抱えて店を出た。
自転車カゴに荷物を積んでいると、さっき通り過ぎた
おばさんが近づいてきて「つかぬ事を伺いますが……」と
話しかけてきた。

なんとスカウトされたのだ!
その人はイエローキャブの事務所の人……
ぢゃなくてヤクルトおばさん(爆)

アタシ、営業の素質と力持ちを兼ね備えているように見えたのかしら?
無理よ、無理!!

女版「自衛隊に入りませんか?」ってやつみたいだわね(;^_^A




No.260
2003/12/21(Sun)
ヨガ継続&DVD

ヨガの秋期は4分の1しか行けなかったから、1月からの冬期は
どーしよーかなーと思ったけど、昨日電話で訊いたら
まだ空いているってんで、継続することにしたよ。

で、今日はお金を払いに行ってきました。
すんげー安いんだよ。区の委託だからね。
先生には補助金が区から出るんだと思う。
生活できないよ、あんな少額では(笑)

他にも治療院とかやってるみたいだけど。
お子さんが4人もいるとか。すんげー(笑)
美冴と同い年ぐらいの男性なんだけどね。
全然かっこよくないのでヨガに集中できるっちゃーできるんだ(笑)

帰りにホームセンターで買い物したけど、混んでたわー。
師走の晴れた日曜日ですものねー、しかもクリスマス前だし。

年末年始の録画に備えてDVD-RAM(両面タイプの1枚)を
買っておいたわー。
ビデヲの時代は終わりつつあるわね。
DVDだと何かと便利よ。長い番組とかで、見終わった箇所だけ
消去したり。頭出しも一発だし。
ビデヲはビデヲで良い面もあるけどね。

美冴のはビデヲもDVDにも録画できる優れもの
パナソニックDIGA E70です。
見たい番組が重なっても両方で録画できます。
VHS←→DVDも簡単ダビング。




No.261
2003/12/22(Mon)
占い本を立ち読み

今日は友達にクリスマスプレゼントっていふかなんちゅーか(笑)
スヌーピーのぬいぐるみを送った。2体だからスヌーピー達。
彼女はスヌーピー大好きでありながら、ぬいぐるみを
持ってないという変わり者(笑)

その後、色々と買い物したりして疲れた。
書店をうろついている時、ある人からPHSにメールが。
あらー!って内容(笑)

占い本を立ち読みしたがどれも「来年の健康運はよくない」って
書いてあって落ち込んだ(笑)
運動不足からくる体調不良に注意らしいんだ。
これって美冴の日常やん(笑)

なので、通ってるヨガの先生のそのまた先生の本を
買って帰りました。
来年はきちんと出席しようっと(笑)




No.262
2003/12/23(Tue)
小学2年生の美冴

引き出しの中に古い日記があり、時々読み返している。
特に面白いというわけではないが日付が近いのがあったのでご紹介。
一部名前など変更しておきます。

12月22日

私は、きょうがっこうでおたのしみ会をやりました。
なぜかというと今は、もう二学きのおわりのほうだから、
あとふつか間ぐらいでおわるから。
そしてはじめは、しつないリレーをしました。
かみを二まいつかってやりました。
日記にせつめいをかくのはたいへんだからかかないよ。
つぎはボーリングをしました。一年のものをかりてしました。
はじめのリレーは寺田さんたちがいる、一の川が一とうでした。
ボーリングは、はんでやりました。
ごうけいのてんが一ばんおおかったのは寺田さんのはんでした。
私たちのはんは6ばんでした。
みちよちゃんが休んだから7はんはみちよちゃんのかわりに
先生がやりました。
先生ははじめにストライクをダシマシタ。(原文ママ)
つぎは二本たおしました。ぴんはママレモントかそういうものに
すなをいれておもくしてやりました。楽しかった。

はやくせいせきひょう
もらいたい

……すごい日記ですね。
説明するのが面倒だから書かないって、どういう……(笑)





No.263
2003/12/24(Wed)
クリスマスは恋人と?

クリスマスを恋人と過ごさないと淋しい……って悪しき習慣が
できたのっていつ頃よ? バブルの頃か?
それとももっと昔からそんな習慣あったの? 
ましてや本当のクリスチャンにもあるのかしら、そんなの。
教会に行ったり、地域や家族とパーティーをするって
イメージがあるけれど。

これから「明石家サンタ」でも見るかな。




No.267
2003/12/25(Thu)
ティッシュ

年賀状を出し終えた〜\(^O^)/
全て手書きだというのに偉いわ〜美冴って(笑)

アメリカ在住の友達からXMASカードが届いた。
美冴は間に合わないのでNEW YEARカードを送った。
郵便局で立ったまま書いたという誠意のなさ(爆)

お正月用品やティッシュを買っておこうと思ってスーパーに行った。
どれが安いかなぁ〜とティッシュコーナーで迷ってると
通りすがりの店員が本日298円の「スコッティ」を勧めてくれた。
しかし、近頃のって160組しか入ってなかったりすんのよね。

そーだ、再生紙の買おう〜と思い出して、そっちへ行った。
同じく298円で200組(もちろん5箱組)でした。
アレは使いやすいんです。最近のスリム型はちょっと物足りない
って思うときない?

そんなこんな山のように買い物をして帰ってきたら
でっけー箱が玄関に!
すっかり忘れていたがスコッティ、ネピア、クリネックス等の
詰め合わせに応募していたのだった。まさか当たるとは!
これで、年末年始、思う存分ハナをかんでもウ○コふくも安心だ(笑)




No.271
2003/12/26(Fri)
小学2年生の美冴 Part2

前回好評?だった為、またまた登場です!

12月25日

私は、きょう学校でつうしんぼをもらいました。
よいが4こでした。だいたいよいは3こでした。
なつみちゃんは1学きも二学きもよいがぜんぶです。
いいと思ったけと(原文ママ)私もまけずに
三学其月(原文ママ)はやりたいと思います。

朝おきたら金魚の入れものにこおりが、はっていました。
でもよいが4こだからもうすこしだからがんばろうと思う。

おわり

……友達を羨む気持ちがありつつ、でも私も頑張ろう、とか
金魚鉢に氷が張ったけど成績表の内容がまぁまぁだったので
それも良し、とするところなどなかなか大人の考え方である(笑)

しかし改めて考えると、なぜ「金魚鉢に氷」から
「でも」という接続詞が発生するのか意味不明。
寒いからテンション落ちたのか?(笑)
あの頃は氷なんか張るとうれしかったと記憶するが
記憶ってあいまいなものなのかしらん?




No.276
2003/12/27(Sat)
CD

CDってさぁ、何十枚も持ってるけど聴くのって
結局何枚かに集約されない?
買って「衝動買いするんぢゃなかったー」と思うことしばしば。

あと、図書館とかレンタル店で借りてMDにダビングしたものも
あんまり聴かないね、結局。

それでも新しいのが欲しくなるのはなぜかしらん?(笑)




No.275
2003/12/28(Sun)
有馬記念

昨日、兄が帰ってきて、その足でまた出かけた。
どうやらパチスロに行ったらしい。んで、どうやら儲けたらしい。
父と母と美冴に有馬の軍資金をくれると言い出した。

父には2000円、母と美冴には3000円ずつ。
でも、2000円しかもらってないフリをしなくてはならない(笑)

で、ゆんべはちょっと久々に競馬新聞とにらめっこ。
なかなかピンと来ないんだが、迷っても当たらない。
長年の勘で分かるのだ。
将棋でいうなら「長考に良手なし」みたいな。
で、500円ずつ6点買った。

当たったよ!当たった!
12−3の馬番単勝が!!
競馬をやらないと分からないかもだが、馬番単勝を当てるのは
難しいのだ。馬番連勝ならば3と12、どっちが一等でも
配当金をもらえるが、馬番単勝だと12が一等で3が二等で
なくては一銭ももらえない。

それをズバリ当てたのだ!!
いやー、今年はあんまり競馬をやらなかったけど
ダービーと有馬記念という大レースを両方当ててうれしい!
シンボリクリスエスとペリエ騎手、リンカーンと武豊騎手
ありがとう〜!

ちなみに、父も母も馬番連勝で3−12を当てた。
当たらなかったのは軍資金を出した兄だけ(爆)
かわいそうなので、他三名はご祝儀を出した(笑)




No.284
2003/12/29(Mon)
買い出し

年末ってのは何やかんやと買う物があるわねー。
4軒も自転車で回って疲れたわ。
いったん帰って荷物を置いてからは
やはり買い物途中の母と一緒に買い物した。

ウチで唯一の乗り物、美冴のチャリンコに荷物を載せて
美冴が運転する、と。こぐ、か(笑)
母は自転車に乗れないのですよ、自動車も免許無い(笑)
ひたすらに徒歩。いくら都心に住んでるとはいえ
大変だよね(笑) 足腰の為には良いのかな。

みつばを物色している時、さっき行った文房具屋の
おかみさんがいた。気づかないフリをした(笑)
やっぱりデカイ方のステーショナリーショップに
行けば良かったかな(笑)
やっぱり村だ、ここは(笑)




No.285
2003/12/30(Tue)
ポイントカード

近所のスーパーの「お買い上げごとにポイントをため
年末にお買い物券をプレゼント」というカードを持っている。
持っている、つっても母が主に使ってるんだけど。
年末にポイントが無効になるので、昨日、発券した。

次のボーナス券まであと40万円以上なので
まさかこの数日でそんな高額な買い物をするわけないので
通常もらえるお買い物券だけを発券した。

ほんで、今日も同じスーパーに行ってよく貼り紙を読んだら
自分にとっての次のボーナス券まであとわずかだった
ことが判明して、落ち込む落ち込む。
広島お好み焼きを食べながらも落ち込んでいた(笑)

お買い物券、13,000円分も損したと思ってごらん。
あとほんのわずかな金額で貰えたはずのボーナス券。

あんまり美冴が悔しがるから(笑)、母がそのスーパーに
行ったついでに店員に質問してくれたらしい、さっき。

ほんだら、ボーナス券は通常のポイントとは別で
年間累積お買い上げ金額によるものなので
発券したからといって無効になるのではないんだって!

わーい、わーい\(^O^)/




No.286
2003/12/31(Wed)
2003年を振り返って

振り返るほどの生活をしてないので(笑)
振り返る必要もないかもしれんが(爆)

美冴の10大ニュース!(順不同)

☆HPを開設でき、新しく友達ができたこと
☆書道教室に通い始め、良い先生や仲間に恵まれたこと
☆庭の猫ちゃん達がオス猫だと分かって嬉しかったこと
☆ダービー、有馬記念を的中させたこと
☆アーチェリー教室に行って、区大会で優勝したこと
☆ある大学の生涯学習講座に通ったこと
☆兄が出社拒否で実家でしばらく休んだこと
☆DVDレコーダーを買ったこと
☆初めて「警察官立ち寄り所」(郵便局)で警官を見たこと
☆ヤクルトレディースに街中でスカウトされたこと

他にもあるっちゃーあるが、それにしても
小規模なことばかりですね(笑)
でも、そんな小規模が幸せなんですわよね。

来年が皆様にとってより良い年でありますように(^o^)
もちろん美冴にとってもね(^o^)




shiromuku(cr1)DIARYS version 1.01