2003/10



No.110
2003/10/01(Wed)
衣替え

中学の時だけ制服だった。冬はセーラー服でスカーフ?と
襟のラインはワイン色ってかそんな感じ。
夏服は白いブラウスにワイン色の細いリボンを襟元で結び
紺の吊りスカートをはくって感じ。

美冴は冬服が好きであった。夏服のほうが若々しくていいのだが
ペチャパイ(死語)だったので、夏服はいやだったよー。
ブラの線が透けようにも透けないんだ。してないから(爆)

ペチャパイを悲観し、どうしても人並みの乳を実感してみたく
誰もいない部屋でこっそりお手玉を入れてみたことがあった。
不似合いな膨らみを鏡に映して満足したものである。
満足してないけど。今思うとかわいそう(笑)

もっと恥ずかしい話があるのだが今日はやめておこう。
読みたい人は「読みたい」って↓に書いてね(笑)
言っておくが読んでも後悔しないように(爆)




No.113
2003/10/02(Thu)
パイ

パイといっても昨日書いたらまぴすわんが食い付いてきた
ペチャパイのパイではない。
お菓子のパイだ。それも乾いたパイ。「源氏パイ」みたいの。
それを持ってアーチェリー教室に行っただよ。

生徒仲間と先生方に配ったんだ。パイを。
ほんだらさ、意外と和気あいあいな雰囲気になって。
もちろん、先週までとげとげしかったわけではないんだがね。

先週までは挨拶もせずに帰ってしまっていたおぢさんが
自分の住んでる場所を細かく説明しだしたり。
大ざっぱな地名でいいんですよ、訪問しないから(笑)

あの失敬な主婦も今日は毒気が取れたっていうか。
やっぱりさ、なんかお菓子とか配ると場がなごむよね。
別に物が欲しいんではないんだけど。

女子高生も学校帰りで空腹だったらしく喜んで食べてくれた。
先生達も「あれ、髪の毛切った?」なんて言ってくれた。
おそるべし、パイ効果!!

しかし美冴は1枚も食べないうちに全員に配ってしまった。
食べたこと無い新製品だから味の感想が気になるわ〜(笑)
あぁ〜〜、早くまた買って食べよう。




No.121
2003/10/03(Fri)
希望のつづき

そんな美冴も高校生になった。
ブラ無し女子高生!!(爆)
高校は私服だったのでブラしてないのが透けないように
色の薄い服はいっさら着ないように注意していた。
なるべく胸のあたりに模様があったり(笑)

そんな時、運命の出会いが美冴を待っていた!
たびたび登場する今は亡き親友・Mちゃんも
ブラをしていないという秘密を打ち明けてくれた。

高校になってブラ無しっ娘、しかも仲良しの中で
見つけるというのは至難の業でななかろうか。

Mちゃんとは「ブラ対策問題」を他の友人達にばれないよう
内密に進めていた。いわゆる水面下の工作ってやつ?

あれは高1の夏休みだっただろうか。
我々は決行の日取りを決め、実行に出たのだ!
待ち合わせ場所は美冴ンち近くの駅(爆)
そこから某スーパーに向かうも小さなサイズはなかった。

探し疲れた我々は途方に暮れ、Mちゃんが住む街には
あるかも……ってんで二人で電車に乗ろうとした。
しかし、美冴はもう一軒スーパーがあるのでそこを
見てからにしようよ、もう遅いし、と提案した。

そこのスーパーにはブラのワゴンセールみたいな感じで
たくさんのブラがあった。
さっきの店はこぎれいに陳列していたがサイズが豊富ではない。
ブラの寄せ鍋みたいなところに手を突っ込み探す探す。

……あった! 70のAAだっけかなぁ、忘れたよ(笑)
65のAだったかなぁ、とにかく極小サイズ。
しかもそのブラは「希望」というブランドらしい。

淡いピンクの小さな花が真ん中に付いている
白くて小さなかわいらしいブラだった。
おとなになり始めた女の子の明るい将来を祈って
「希望」と名付けたのだろうが
今思うとなんとも古くさい名前でないか。
まるで軍艦か何かの名前みたい。
きな臭い足音まで聞こえてきそうだ。聞こえないよ。

無邪気な私達は文字通り「希望」を胸に抱き帰途についた。
それから学校で二人は「希望」という暗号を使って会話をし
周りの友達に悟られないようにした。まだ学校にしてくる
度胸はなかったように思う。Mちゃんはどこでしていたの
だろう? 部活に2つも入っていたから放課後か?

しかし、美冴は母にブラを買ったとは言えなかった。
今でも言ってないかもしれない(笑)




No.122
2003/10/03(Fri)
希望

皆様のペチャパイに関しての食い付きの良さは
凄い物がありますね(笑)
今は何かと巨乳、爆乳がもてはやされる時代。
まだまだペチャパイも明るい未来を信じていた時代を思い出し
一緒に頑張っていきましょうよ!(何をだよ(笑))

まんず、ブラ関係の思い出から……。
10/1の日記に書いた通り、美冴はあまりのペチャパイゆえ
ブラをしていなかった。できなかったんだよ〜〜〜(泣)
クラスの女子がどんどんブラを付けていくという焦り。
人気が凋落していく芸人の焦りにも似た(似てないよ)

母親に何度「ブラ買って」と言おうと思ったことか。
しかしこの洗濯板では買う意味がない。
それに、中学の頃はこんな美冴でも親と会話するのに
ちょっと壁があったように思う。

よく、ニュースなどで「中学生が思いあまって……」みたいな
悲劇を聞く。今なら「なんで親に相談しなかったのかな」って
思うんだが、言えないんだよね。なぜか親には弱い自分を
見せたくないのだ。おしめ取り替えてたもらってた身分なのだし
親のおしめも取り替える時期も来るかもだから
もっと胸襟を広げて話し合おうよ!
って、話題がずれてきたのでいったんCMでーす。
↓につづく(笑)




No.124
2003/10/04(Sat)
蓮の粉パワー?

先日書いたスポーツ施設での講座がスタートした。
会費制の講座に申し込んだ人は、その日の別の講座
(ただし、例えばバレエ教室とか護身術みたいなのは
会費制なので参加できない)にも全て参加できる。

美冴はヨガみたいのに申し込んでいた。○時からなのだが
美冴の生活は乱れておるので起きるのが辛かった。
何時からかは訊かないで(笑)

ヨガみたいのが70分かな、それが終わっても疲れなかったので
その後の「筋トレ」にも参加した。40分もあっという間。
その後の「ストレッチ」の20分もあっちゅうま。
その後の「ボール体操」15分もあっちゅうま。
ヨガ以外はイケメントレーナーでしたからかしら(笑)
ヨガの先生は……コメントを控えたいと思います(爆)

結局、3時間は運動したことになる。
別のイケメントレーナーが教えてくれるマシンも使い放題なので
やろうと思ったがさすがにやめておいた。

帰りに買い物をして、帰ってきてお風呂に入り、食事をして
こうしてパソコンをしているんだよ、この美冴がだよ!!
現在、23時12分であります。
ほとんど疲れてないです。

この頃、蓮の粉をお湯で溶いて飲んでるからかなぁ。
母にも勧めたら翌日即効で元気になった。
労働意欲がわいたそうな。
母が職場にいる手話通訳をやってる女性にも蓮の粉を
勧めたら、すんごい評判。1袋(400円ぐらい)差し上げたが
1週間ぐらいで飲んでしまったので自分で仕事帰りに買いに
行ってしまったんだって(笑)方向全然違うのに。

体質に合う合わないがあるから、なんとも言えないんだが。
だから銘柄とか書かないよ(笑)
蓮をたくさん食べてみては?
って、皆様はそげなことしなくってもお元気か?(笑)




No.127
2003/10/05(Sun)
荒技腕立て伏せ

やっぱ若いから翌日に痛みが出たよ。
3時間近くもふだん使ってない筋肉使ったのよ〜。

インストラクターのイケメン君・仮にコスギ君としよう(笑)
コスギ君は腕立て伏せを何時間でも?できるらしい。
美冴は1回もできなくなってしもうた。
そんなヤワな女子が多いので、膝をついたまま
腕と胸の筋肉を鍛える運動をした。
それが一番きつかったね、昨日は。

コスギ君ってばさ、調子に乗って腕立て伏せをしながら
パンっと胸の辺りで手を打つという荒技を見せてくれた。
女子達が「すごーい」というと更に張り切って
手を背中でパンっと叩く凄技も披露してくれた。
腕立て伏せしながらだよ……ひゃー(@_@;)

しかし、自分がコスギ君ならばもっと若くてピチピチした
女子達に教えたいと思いました(・_。)ズリッ




No.129
2003/10/06(Mon)
休暇延長

あ”〜〜疲れた。
兄が昨夜から口を聞かない。
休暇取って帰ってきた時には今日までって言ったから
今日帰るものだと思っていたのだ。
で、朝になっても口を聞かない。
母が「間に合うの?」と訊いても「間に合う」とだけ言って
自分の部屋にこもっている。

で、父が訊いてみたら
「今週も体調によっては休む、って会社には許可取ってある」
んだそうだ。
んなら、帰ってきた時点で言えよ……(;´_`;)

母と私を恩着せがましく思ってるのか知らないけど
家事が増えて大変なのは母と私なんだから
そんな態度はないだろう?

どっと疲れが出て寝てしまった……。




No.130
2003/10/07(Tue)
グリコの看板

書道教室に行った。
オバチャンに兄のことを言ったら、私に向かって説教を始めた。
私なりに努力はしてるのに何で説教されなあかんの?
あーしたら? こーしたら? と案を出すので
「それはかくかくしかじかでダメです、ウチの場合」って言ったら
「お家の中を明るくしないと」とか言うわけ。
アッタマ来たので「ウチなりに明るくしてますから!」って
言い返したらムッとしてるのよ。
ほんだら、別のオバチャンが
「今、あなた(=説教オバチャン)は美冴さんちのこと
暗いって言ったみたいだわよ〜」って笑いながら
会話に入ってくれたので助かった。

それから今度は子供達の自慢が始まった。
いいかげんにしてほしい……。
グリコの看板。お手上げ。




No.131
2003/10/08(Wed)
共通点

先日、高校時代の友達から誕生日プレゼントが届いた。
彼女とは気が合わないと思ったり、良い奴だと思ったり……
の繰り返しなんだけれど。

振り返って見ると、彼女のおかげでピアノも東洋医学も
もっともっと好きになれた気がする。

いつも何かしら好きな事柄に共通点があるのは
彼女ぐらいだろうか。
前は「子供のいる人への悪口」で盛り上がっていたが(笑)
彼女に子供ができたのでそれは卒業。
今は自然食品や整体などの、やはり東洋医学の話題が多い。

教師の仕事もしているので大変だと思うが頑張ってほしい。
私も何かしなくっちゃ!




No.137
2003/10/09(Thu)
71点≒85点

アーチェリー教室に行った。
今日は次回(いちおー最終回)の記録会の練習で
点数の付け方を教わった。

真ん中から10,9,8.7.6……と下がっていく。
ど真ん中は10点だけれど「X(エックス)」と記入。
同点の場合、Xが多い方が勝ちとなるわけ。

0点は「M」と記入するらしい。ミスのMらしい。
美冴はお調子者なので「むごい、のMでしょう?」って
訊いたら笑いを取れた。まぁまぁかな。
って、笑いを取るためにアーチェリーに行ってるのか?(笑)

で、12本矢を放ったが、合計71点だった。
初心者にしてはまぁまぁでないか?
100点満点に換算すると、85点ぐらいだから。
計算あってますか?(笑)




No.145
2003/10/10(Fri)
体育の日記念

最近はハッピーマンデーとやらで10月10日は体育の日では
ないんだよねぇ。なあんかパッとしないわよね。

旧・体育の日&日記連続一ヶ月達成記念! 恥ずかしい話公開!
これは前から「恥ずかしい話書くよ」と言っていたものです。
心して読むように(笑)

この日記愛読者のみんななら御存じだと思うが
ペチャパイを始め、第二次性徴がしょぼいものでした。
今でもフェロモン不足だからねぇ……とほほ。

中学1年の時でしょうか、移動教室とやらで
足柄山あたりに行った時のことです。
入浴の時間になり、美冴はやだなーと思いつつ服を脱いでいた。
ペチャパイ仲間だと思っていた子(仮にマサミとしよう)が
先にお風呂から上がってきたのだが……な、なんと
け、け、けがお生えにになっていらっしゃるぢゃあ〜りませんか!

ビックリしたねぇ……ペチャパイ仲間だと思っていたマサミ……
毛関係は仲間でなかったのね。しょーっく!!

あぁ、憧れる、オトナのカラダ……。
美冴は帰宅してからつんつるてんのカラダにとんでもないことを!






No.146
2003/10/10(Fri)
「体育の日記念」のつづき

下のつづきです。新規に投稿すると上に来るのよ。

黒い折り紙を上部1センチほど残して細く切り、すだれのように
した……。
そしてセロテープを持ち出し、両脇とアソコに貼ってみた……。
オトナの女、完成……。

さすがにとほほ感で恥ずかしくなり、すぐに取り去ったが。
あの頃は本当に、ペチャパイ、ツルツル、生理来ないの
3大悩みがあったのよ〜〜〜。

ナプキンを使う枚数などにあやふやな点があるのに
会話に入っていって失敗したり……(泣)(笑)

そうだ、ナプキンで思い出したので後日また書こう。
もういいか。読んでる方もつらかろう(爆)

つんつるてんはその後無事に生えてきました。
すぐに伸びますのでカミソリが必需品ですの。
下の方もお陰様で生えました、はい。
今は白髪にならないように祈ってます……。
まだ大丈夫か?(笑)




No.151
2003/10/11(Sat)
記録会

アーチェリー初心者講座の最終日でした。
いつもは夜なので昼間見る射場は新鮮な感じがしたわ。
結局、最後まで参加したのは美冴一人だけでした(笑)

先生や先輩方と記録会をしたのですが、前半はかなり
良い調子だったのよ。そのままいけば中級者認定証
もらえそうな勢いだったんだが……。

20メートルから合計30本打って192点でしたかな。
300点満点だから結構良い成績でしたね\(^O^)/
先生達は280点ぐらいでした。さすが。

正式には男子は90メートル、女子は70メートルから
打つんだって……。ひゃー。

弓もピンキリだけど20万円ぐらい平気でするらしい。
矢も初心者用でも1本1200円ぐらいするんだって。
お金のかかるスポーツだわね。その他、防具だのなんだの。

んでも、これからも続けていこうということで
区のアーチェリー協会に入りました。
用具は貸して貰えるので格安のお金でできるし。

その後、先生達と飲み会に行った。
その様子?はキクゾ〜さんちの掲示板に書いたので
興味のある方は読んでね。
キクゾ〜さん、勝手にごめん(笑)

http://www4.ocn.ne.jp/~kikuzo/

これ、リンクできないんかな?




No.152
2003/10/12(Sun)
美容師なら

行きつけ(と言い切れるほど行きつけではないが)の美容院から
誕生日に「一ヶ月以内スカルプケアかトリートメント無料」の
ハガキが届いた。10/16か17で無効になるわけだよね。
もったいないので行ってみた。カットもしてほしかったし。

髪は傷んでないのでスカルプケア(頭皮掃除?)を頼んだ。
軽そうな男が美冴の頭皮掃除担当になった。
毛染めをしてから毛量が減ったような気がするので
その旨を伝えると「ふふふ」などと笑って否定しない。
ばーろー!! 美容師ならばたとえ「少ないよなぁ」と
思っても「そんなことないですよぉ」などと猿芝居でもしろ!
ちっ。

頭皮掃除の時もシャンプーの時もずっとしゃべってるから
疲れたよ(;´_`;)
シャンプーの時ぐらい黙ってやれ!!

カットはいつもの女性がしてくれたのだが、彼女もおしゃべり
なんだよ(笑) まぁ、彼女のしゃべりは聞いてりゃいいって
感じの話し方なんで疲れないんだが。

頭皮掃除男はいちいちこっちが「なるほど」とか
うなずかなくてはならないウンチクたれるわけ。
しかも、誰でも知っているようなウンチク。
ブロウの時もその頭皮掃除君でした(;´_`;)

お茶を持ってきてくれたちょっとおかまっぽい男子に
一番心安らぎました。立派な美容師になれよ!




No.155
2003/10/13(Mon)
どしゃ降り

忘れないようにタイトルだけ書いておく。
後日、書く予定(笑)




No.156
2003/10/14(Tue)
何か質問はございますか

これも忘れないように、タイトルだけ。
書道教室、ビール、眼医者。




No.157
2003/10/15(Wed)
存在するだけで傷つき傷つけられ

これも忘れないように。
後日書きますので、はい。




No.159
2003/10/16(Thu)
やった後の男みたい

はい、これも後日です(笑)




No.188
2003/10/16(Thu)
やった後の男みたい

さて、皆様おまんたせいたしました。コマネチッ!

期待させるだけさせといて、自分が「やった後の男みたい」に
なりつつあるズルい女・美冴です(笑)

えっと、本題ですが……
アーチェリーの初心者教室の最終日(10/11)のことです。
その日は記録会もかねて地元のアーチェリー協会の
皆様も来ていたのね。皆様のマイ弓が羨ましかったわ。
そういう問題ではない。

皆様が「美冴さん、これからもアーチェリー続けていかない?」
って協会に入るのを誘ってくれたのよ。
美冴もまんざらでなかったので、迷ったけど入会したのね。
会費も払って。そんなに高いものでもないんだが。

で、帰りに飲み会にも参加して盛り上がったんだが。
割り勘だったのね。これがまずちょっと……って思ったんだ(笑)
まぁ、最初におごられたりすると、後が面倒なので
かえってヨカッタんだけどさ。

で、この日(10/16)に晴れて「協会員」として
初めて参加したんですが……。
美冴、新しい靴を買ったり張り切って行ったんだよ。

でもね、なんちゅうか、挨拶とかもあんまりないし……
初心者はちがう場所で(ぼろいとこ!!)やらされて
「エーーー? 聞いてないよ〜〜」ってガッカリして
(火曜日に行けばぼろいところではやらないんだけど)
言葉遣いとかもちょっと違うっての……???

一言で言うと「冷たい」っていうか(笑)
決して冷たくはないんだろうけどもさ、美冴としては
美冴が協会に入ったことを知らない人もいるので
「おお、美冴さん、入会したの? これから一緒に
頑張ろうね〜」
とか言ってほしかったのよ。

それだけのことでお騒がせしました(^_^;)(m_m)




No.163
2003/10/17(Fri)
ある時はあるね

今日は郵便物もカキコもメールもなぜかたくさんあった\(^O^)/
無いときはダイレクトメールみたいのも無いんだよね(笑)
郵便、メール、カキコしてくださった皆様ありがとう!!

今日は地下鉄に乗ってお買い物をした。
地元に帰ってきてからも買い物をしたが
体力の分配を間違えて、健康食品を選ぶ段階で力尽きていた(爆) 

つい、携帯ショップとかウロウロしてしまうから疲れるんだよ(笑)
お米を買おうとしたが、今日行った方面にはないんだよね。
あるんだけど、もう閉まっていた。
コンビニで探したがそのコンビニのお米置き場は
暖房直撃でほのかに温かかったのでやめた(笑)




No.167
2003/10/18(Sat)
おっさんだったのか

はい、後日(笑)




No.169
2003/10/19(Sun)
おさんどん

母が同窓会で旅行に行ってるので、美冴がおさんどんだよ。
「おさんどん」の語源は? 三度三度の飯作り?
飯作りだけでなく洗濯、掃除、皿洗い、買い物……((;・・ヘ)

毎日、美冴なりに手伝ってるつもりでも
やっぱ大変だわねぇ。主婦にはなれないわ。

中学や高校の時は、今みたいにコンビニや外食産業も
発達してなかったので、母が旅行や仕事で家を空けると
美冴が本格的に料理もしたが……。
そんで学校も行ってたのに疲れなかったからねぇ。
若かったのねぇ(笑)

シモネタなくてごめんね。
あ、別にかまわないの?(爆)




No.170
2003/10/20(Mon)
未恋人

「みれんじん」という言葉を考え出した。
「未練が残ってる恋しい人」とか
「いつまでも未練がましく恋人を想ってる人」とか
「未だに恋人になれない人」とか
「未だに恋人がいない人」とか
自由に発想してみてはいかがですか?(伊集院光風に)

しかし、場末のカラオケ喫茶とか、売れない演歌歌手の
デビュー曲みてぇだな(爆)




No.172
2003/10/21(Tue)
おさんどん疲れ

朝起きたらめまいがした(泣)
這うようにトイレに行った(泣)
ちきしょう、書道教室へ行けなかったよ(泣)
もっともっと体力つけなきゃー!!

あ、10/16のだっけ?「やった後の男みたい」ってのは
必ず書きますので、しばらくお待ちください(笑)




No.174
2003/10/22(Wed)
たこ焼き器

ある通販カタログを見ていたら、たこ焼き器セットが売っていた。
ほしーけど、本当に買っても使うかしら?
最初だけ使って、ほこりかぶっちゃうかなぁ?
そのマシン(笑)はたこ焼きにしか使えないタイプなのだ。

でも、美冴はタコとかイカ、エビ、カニなどが
アレルギーもあって食べれないので、たこ焼き買っても
タコ抜いて食べてるンですよ(笑)>もはやタコ焼きではない。
だから、オリジナルたこ焼きを焼いてみたいという願望もあり。

よく「大阪ではたこ焼き器がない家を探すのが難しい」
なんて聞くけれど本当なのかな?

父親が統計調査のバイトをしたのだが、そのギャラで
買ってやっても良いとか言ってたので、買うかな(笑)
あのケチが買ってくれるなんて、よっぽどギャラが
高かったンだろうな……(鬼娘(笑))




No.175
2003/10/23(Thu)
アーチェリー欠席

行く気がしなかった。




No.176
2003/10/24(Fri)
電話

友達からケータイにかかってきたのだが、手元にケータイを
置いてなかったので、15分後ぐらいに気づいてかけた。
そしたら「子供がうんちしたから、これからお風呂だし、
ごめんね」だって。
母親業は大変だわねぇ……。
あんたの友達業も大変だよ……。
まぁ、他人様のこと言えた義理でもないけどねぇ……。
どうでもいいや。




No.177
2003/10/25(Sat)
ヨガ欠席

行く気がしなかった。
色々と疲れることが多い。
週末になると帰ってくる兄ってのもなぁ……(;´_`;)
まぁ、会社に行けるようになってきたから
今が大事ってことでねぇ……はぁ〜〜〜〜〜( ´−`)




No.178
2003/10/26(Sun)
主婦のネット

『主婦の友』みたいな題名ですな。
いや〜、前から主婦の方々がホームページ作ったり
チャットしたり、メールしたり……ってすごいなぁ……って
思ってたのですよ。特にHPをこまめに更新なさってる場合とか。

でも、こないだ慣れない?家事に追われていましたら
「ネットやりてー!!」って気持ちになったのですよ。
なんでこんな皿や洗濯物ばっかり洗ってるんだよーー!!
みたいな。特にウチは全自動でないから洗濯機のそばから
離れられなくて、パソコンとの両立が難しいわけ。

人間って、できないと思うとやりたくなるものね(笑)
だから家事や育児、仕事で忙しい皆様がネットやってるのは
義務感からでなくって、そうゆう現実からちょっと離れて
一息つきたいのかな……って思ったわ。

ちがったらごめんよ(笑)




No.183
2003/10/27(Mon)
リフォーム

ウチの近くでも新築、改築、鬼畜(笑)やらアチコチでやってますよ。
ウチも古い家でして……暮らしていくのがサバイバル状態よ(笑)
まぁ、建築家の安藤忠雄?も
「家とは暮らしやすいことではなく、
生きてることと立ち向かう場所だ」みたいな事を
言っていたので、まぁ、良いか……(笑)

でもさ、いちおー、6月に風呂場と台所のリフォーム見積もりを依頼してあるのよ。
6月だよ、6月!! もう4ヶ月も経つぢゃん……。

信頼してる電気屋さんがリフォーム部門も紹介するっていうから
頼んだのだけれど……。
今、リフォームブームだから忙しいのかなぁ……。
ってか、その電気屋さんと一緒に来てね!って頼んだ美冴が
悪いのかしら……。
双方の都合が合う日ってのも少ないだろうし……。
でもさ、それならそれで「遅れます」とか連絡ほしいよね。

まぁ、どっちにせよ、兄がウチに帰ってきて休むことが
できたのもリフォームやってないおかげだな。
プラス思考でいかないとね。




No.184
2003/10/28(Tue)
交換日記

高校1年の時から始めた交換日記がある。
今は亡きMちゃん、PTA活動で忙しいHさん、
幼稚園児と赤ちゃんを抱えるRさん、アメリカ在住・女児の母Kちゃん、そして美冴。

アメリカ在住・女児の母Kちゃんは卒業後から参加した
(美冴が入れてあげたのよ、美冴って寛大だから(爆))
のだ。
卒業後は郵送で続けていた。すごいでしょ?(笑)

Mちゃんが亡くなってからも続けていたが、
皆様に子供ができるうちにだんだんと無理になってきて
ここの所はサッパリだったのだが……。

昨日、その交換日記のことを何となく思い出していた。
そうしたら、Hさんからメールが来て
「月に一度、近況を交換しましょうか」だって!

早速、美冴はメールを書いて、一斉に
下町、東京近郊、アメリカに配信したわ(笑)

そしたらもう今日(10/29)にはアメリカからの近況が。
便利な世の中ね。彼女がドイツに住んでる時は
エアメール送るの(しかも大学ノートみたいのだから
結構なお金がかかった)大変だったのよ。

天国のMちゃんも一緒に参加してくれてるような気がします。




No.186
2003/10/29(Wed)
山道を越えて魚を

昨日書いた、アメリカからの近況ですが……
(自分に書くほどの出来事がないから他人様の近況を書くという(笑))
新鮮な魚を食べたいので、山道を車で1時間かけて魚を
買いに行くんだって。
それも3週間に一度、2時間だけしか売ってないんだって!
ひゃ〜、アメリカゆうても田舎だからなぁ……。

あと5年はそんな生活をするK子、頑張れ!
(お前が頑張れよ@自分>自爆)




No.189
2003/10/30(Thu)
7800円?

ショートブーツを買おうかと思ってるんで思い出したことがある。
学生時代、母とブーツを買いに行った。
色々と試し履きしてみたが、どれもしっくりこない。
これはどうかなぁ……とナニゲに履いてみたら
なんと相性の良いことか! 
足を包み込むようなソフトな履き心地!
色はカーキっていうんですか、深緑を薄くしたような。
深くないぢゃん。

で、母も美冴も値札を見たら「7800円」ってあるので
他のより安いのに履きやすいし暖かいし、即買いだ〜!
ってんで、レジへ行っただよ。

ほんだら「17,800円です」って言うからビックリよ!
母と二人で値札をもう一回見せてもろたら
「1」が微妙に離れたとこに薄く押してあんのよ。スタンプで。

あの頃って、今みたいにバーコードも少ないし
個人商店などではスタンプを押して作った値札ってあったでしょ。

お店の人は「ふふん(笑)」って感じだったけど
カラダの相性が良すぎて、すでに虜になってしまったので
諦めるわけにはいかない。買ってもらいました。

大枚はたいた甲斐あって(母のお金だろう(笑))
かなり履いたわよ。17,800円の元は取ったわ。
修理しながら何年も履いたけど、ついにボロボロになって
履けなくなってしまったわ。

その後、似たようなのを買ったけどイマイチだったなぁ。
どうして、靴メーカーって同じ製品を出さないんだろう?
リクエストがあったら復活させてほしいものだわ。
最近ではそういうシステムもあるらしいが。




No.190
2003/10/31(Fri)
宝くじ

買い物ついでに宝くじを買った。
わりとしょっちゅう買うんだが。
今までの最高金額は5万円です。
これはかわいがっていた白猫のおかげだと思うんですよ。

大学生ン時ですから、数年前のことなんですけど(爆)
木曜日は午後からの講義を取っていたので
なんか気がゆるむっていうかで、その日はさぼろうと
心に決めたんですよ。

でも、大学生協に頼んであった白猫(しろちゃん)の写真が
できあがる日だったわ〜と思い出し、講義のためでなく
行ったのですよ。かなり遠方ですが(笑)

私鉄を降りてからもJRかバスに乗らないと辿り着かないんですが、
私鉄を降りた所に宝くじが売っていたんですね。
スクラッチくじがまだ珍しかった頃。
思い切って10枚購入。2000円也。

講義を受け(心理学だっとと記憶しております)
生協でしろちゃんの写真を受け取り
帰りのバスに乗り込みました。

で、バスの中で削っていたら、な、なんと
5万円当たっているではあ〜りませんか!

次の日だったかなぁ、早速に換金に行きました。
当時は5万円でも第一勧銀に行くのよね。
最初は「下の売り場で替えるんだよ!」みたいな
発言をした行員(男)が
「おお、これは……」と態度が急変したのには笑えたわ。

「宝くじ、5万円当選のお客様ぁ〜」と呼ばれた時の
皆の視線がうれしかったわ〜。
5万円でも好待遇なんだから、高額当選者なんて
奥に通されるんだろうねぇ……。
奥に通されたいわぁ……!!




shiromuku(cr1)DIARYS version 1.01