そんな美冴の太陽暦



2003/11/01(Sat)


No.191
『蒼い時』〜おれの人生悔しいよ

山口百恵の『蒼い時』を読み返している。
何度も読んでいるが、いつ読んでも心を動かされる。
当時、大人だと思っていた百恵は21才だったんだよね。
何才になっても百恵みたく立派になれないよ。

百恵は現在、44才でしたっけ?
拉致被害者の蓮池薫さんもそれぐらいの年齢だよね。
母校の中央大の学園祭で学生と対談ビデオ出演したらしい。
「おれの人生って……悔しいよ、本当に悔しい……」
と胸の内を明かしたらしい。

被害にあった方々、ご家族には想像を絶するご苦労が
あったろうし、今もなお困難な状況でおられる。
どうか、今が『蒼い時』で、もうすぐ夜明けが来ますように。

ほと。
百恵ちゃんの「蒼い時」の内容はわからないんだけど、蓮池さんの学園祭のビデオは見ました(>_<)
本当にね、今回帰って来た人達の家族だけじゃなくて、早く、拉致られた人みんな帰ってこられるといいのにo(>_<)o

テレビを見ていて、たまに「拉致家族」って言い方がちょっと気になるんだよね。
「拉致被害家族」って言って欲しいんだけどなぁ?
2003/11/03(Mon)/00:51:24 No.192

美冴
ほと。さん、蓮池さんのビデオ見たんだね。
美冴は新聞とネットニュースでしか見てないんだけど、きっと心痛な表情でしょうね……
端から見ると「25年経っても帰って来たから良いよね」
っていう気持ちがなきにしもあらずだが
それとこれは違うよね。
一説によるとまだ300人ぐらいが帰れない状況らしいもんね。
本当に早く解決してほしいし、補償の問題も忘れないでほしいわね。
2003/11/03(Mon)/16:58:31 No.194

美冴
ほと。さん、そうだね「拉致家族」って変な言い方だよね。
誰でも被害者になり得たわけだよね?
だからこそ、もっと自分の事のように
政治家の人達にも頑張って欲しいし
私達も何かできること、一番重要なのは
この問題を「忘れないこと」だと思うんだ。
2003/11/03(Mon)/17:06:45 No.195



shiromuku(cr1)DIARYS version 1.01