そんな美冴の太陽暦



2003/11/15(Sat)


No.212
↓の つづき

その記事を読んで「なるほどなぁ」って思ったわけです。
先ほども書いた通り、ニュアンスは美冴の記憶によって
多少違ってる箇所もあると思いますが、大体そういう事を
その主婦は投稿しておられました。

美冴も知人や街中の見知らぬ誰かやテレビの中の人達にも
「傷つけられる」ことが多いです。
でも、この主婦が言うように、彼らに「やめろ」とは
言えないわけですよね。いくら彼らの生活や健康体が
うらやましく思えても。

美冴だって、例えば耳の聞こえない人から
「お前も聞こえなくなれ」
って言われても困るわけです。

こんな美冴でも誰かから見れば「ちきしょう」と
思ってる人達もいるのかもしれません。

この主婦が言うとおりですね。
「誰もが他人の存在によって傷つき、しかしながら同時に
存在するだけで誰かを傷つけながら生きていくもの」
なのでしょうね。

まっぴ。  [URL]
お父さんが亡くなって、悲しくてかなしくて、朝になるまで泣いて、
だけど、かたんって音がしたから見に行ったら、朝刊が来てたんだって。
なんで、こんなに悲しいのに、新聞なんて配りに来て!って無性に腹が立ったんだって。
世の中が、こんなに悲しい自分にお構いなしに、普通に始まっているって事に。
昔、誰かが言った事を思い出しました。
なんだか、それをしみじみ思い出して、切なくなりました。
2003/11/19(Wed)/15:31:34 No.213

美冴  [URL]
まぴすわん、そう、近しい人が亡くなっても世間は何もなかったように動いているよね。
新聞配達人はまさか自分が「人を傷つけた、怒らせた」なんて思ってもないわけだよね。早朝に起きて重い新聞を配り終えて、すがすがしい気持ちになっていたはずだよね。
自分の当たり前の行動すら他人を傷つけることもある……ってことは頭の隅に置いておいたほうがいいのかもなぁ。まぁ、あんまり気にしすぎると何もできなくなるけどね。
2003/11/19(Wed)/19:16:32 No.214



No.211
存在するだけで傷つき傷つける

10/15にタイトルだけで終わらせていたもの。
よく考えたらタイトルの日本語が間違っていたので直しました。

朝日新聞の「声」という投稿欄に載っていた文章が印象深かったので、書き留めておこうと思ったわけです。

投稿主は34才の主婦で「先日、“不妊症の女性が自分にとっては
辛い記事が多いのでやめてください”という主旨の投稿を
なさっていました。お気持ちは分かりますが、ちょっと
それはいかがなものでしょうか」
みたいな文章で始まります。美冴の記憶が頼りなのでこの辺は
ニュアンスが違っていたらごめんなさい。

そして主婦は続けます
「私は足の病気で歩けなくなりました。街で歩いてる人達を
見ると傷つきます。でも、歩ける人に“歩くな”とは
言えないのです」
そこで美冴はハッとしました。

さらに主婦は
「私の友人は早くに夫を亡くしました。彼女は街を歩いている
夫婦を見かけるだけで泣いてしまうそうです」
と、世の中には色々な立場の人がいることを教えてくれました。

そして
「私達一人一人は自分では気づきませんが、誰かから見れば
うらやましく、傷つけさえする存在なのです。人間とは
存在するだけで傷ついたり誰かを傷つけていくものなのです」
とまとめていました。

つづく




shiromuku(cr1)DIARYS version 1.01