2004/01



No.291
2004/01/01(Thu)
年賀状

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!

皆様はどのような元日をお過ごしになりましたか?

美冴は、数年前からある理由から年賀状に
異常に神経質になったので(笑)
全て読むまで落ち着かないのでした。
(3日以降に届くのはそれほど気にしていない。
なんで元日のだけ気にするかというと
説明すると長くなるので割愛(小学生の頃と同じ手法(笑))

まぁ、今年のは全て人畜無害系(失礼な(笑))でした。
心配したときってのは大丈夫なのよね、たいてい(笑)

ところで、皆様は自分に年賀状を出したことある?
美冴は今年、書き損じを利用して出してみました(笑)
小さいときもやってましたが(笑)

ある子と御両親が美冴の年賀状を見て
「字が上手いねー!!」って褒めてくださったとのこと。
わーい、うれしいよぉ\(^O^)/
彼女からの年賀状にはプリクラが貼ってありました。
「松嶋菜々子と黒木瞳を足して2で割ったようでしょ?」と
メールで念を押されたので「そーね」と返事しておきました(爆)
でも、マジでちょっと松嶋菜々子系かもしれない。くやしい(笑)




No.292
2004/01/02(Fri)
福袋

ここ毎年、兄は福袋を買う。
昨年はDVDプレーヤーが当たり、美冴にくれたが
使いようがないので(録画ができるのを買おうと思ってたから)
新潟の友達にあげてしまった(笑)

今日も新宿をうろつき、三越で1万円の福袋を買ってきた。
入っていたものは、FILAのスポーツバッグ、CASIOの世界時計
レジャーバッグ(保温保冷ができるっていう)
カシミアのピンクのセーター、小豆色のコート。
福袋そのものがでっかいトートバックになってるので
バッグが多いなぁという印象(笑)

福袋って御婦人が好むから紳士物が入ってなくて笑った。
紳士物が入ってる場合もあるんだけどね、もちろん。
美冴はカシミアのピンクのセーターをいただいた。
母は小豆色のコートをもらって喜んでいるが
ドラえもん体型により、前が閉まらない(笑)

東急ハンズで「へぇボタン」がたくさん売ってたらしく
それも買ってきた(笑)
「へぇ〜へぇ〜」って面白いよ。すぐに飽きるんだろうけど(笑)




No.293
2004/01/03(Sat)
猫の親子愛

元旦早々、ウチの庭に住み着いている親子猫の
息子のほうが足を怪我した。
捻挫したらしく左足をひきずっている。
かわいそうだが、病院に連れて行くワケにも行かず
(抱っこされたくない様子だし)
そのまま経過を見守ることにした。

2日の夜になっても歩き方が治らず、心配していると
母猫が息子猫の左足を舐めてあげているではないか!
そして母猫より大きくなったくせに母猫の背中に
もたれかかるようにして目をつぶって休んでいる。

今日になったら「おかあたまパワー」のおかげが
だいぶ良くなったようで、歩き方が速くなった。

猫の方がよほど立派だよね。
ギャーギャーと子供のこと心配したって、なるようにしかならん。
子供のことをいぢめる親もこの猫達を見習ったらどうかね?

そして、そんな親子猫をいぢめる我が父!
かわいがらなくてもいいから、いちいち猫に水とかかけるなよ!
人間性を疑うよ……(;´_`;)




No.294
2004/01/04(Sun)
1月から見たいドラマ

NHK……「新撰組」(香取慎吾)
日テレ……なし(笑)
TBS……「砂の器」(中居正広)
フジ……「僕と彼女と彼女の生きる道」(草なぎ剛)

あれまぁ、SMAPだらけ(笑)

あと、TBSの「それは、突然、嵐のように……」(江角マキコ)と
テレ朝の「エースをねらえ!」(上戸彩)も見るかもだが
たぶん続かないだろうな。

キムタクの月9「プライド」はねぇ。どうかなぁ(笑)




No.295
2004/01/05(Mon)
中吉

近所の神社に初詣に行った。
こちらは地元なので毎年行っている。
ちなみに、この神社に限っては明治神宮を浮気して……という
ことにはならない。そんなウチだけの論理が働いている。
おみくじをひいたら中吉だった。いつもより良いよ(^o^)

ちょうど厄年の方々が厄払いしたところでゾロゾロと人が出てきた。

本厄の年のこと……(○年前(笑))
美冴は厄年を気にしてなかったので(気にしてないというか
忘れていたというか)新年に厄払いをしてなかったのだ。

そしたら、1月半ばに隣の婆さんが真夜中に火事を出した。
美冴の素早い行動と機転で隣の隣の家の駐車場から
洗車ホース?を伸ばして消火したため大事には至らなかった。

しかし、たまたま通りかかってくれたバーのマスターと
従業員(イラン人みたいな方が2名)の発見とドア蹴破り、
大声で「火事だーーーー!」と近所に知らせてくれたという
勇気ある行動がなかったらこの辺は焼け野原になったことだろう。

そして6月も末、珍しく働いている美冴に不幸が!
宅配便の人が置いておいた教材の束を持ち上げた瞬間
ギクッと音がした。すぐに病院で点滴を受けたが
しばらく家の中も介助や杖なしで歩けなくなった……。
完治っぽくなるまで半年以上はかかった。もっとかなぁ。

夏も終わりに近づいたが、これ以上の災いは御免だと思い
こちらの神社で厄払いしていただいた。

皆様も厄年をあなどってはいけませんよ。




No.296
2004/01/06(Tue)
大掃除

お父様、年末に大掃除たっぷりやってたのに
なんでまだやってるの?
うるさくて寒いんですけど。
ちょうど生理が来て横になりたいんだけど、そんなことは
一言も言えるわけなく……。

毎週木曜日は掃除DAYなんだからさー、いいぢゃん
そんなにガーガー掃除機かけなくてさー(;´_`;)

高校時代の友達から電話があった。
疲れ果てたので仕事(教師)を辞めるらしい。
「あなたは今までよく頑張ってきたわ。
これからはお子さんとの時間を大切にしてあげて」と
分かった風なアドバイスをしたら感激していた。
「美冴さんは悩み相談とかの本を書くべきよ」だって(笑)
あんなに怒ってごめーん(謎爆)




No.301
2004/01/07(Wed)
いとこ

美冴にはいとこが3人ぐらいしかいない。
ぐらい、ってのは祖父(母方)の後妻系のいとこは
祖父が死ぬまで美冴には存在すら知らされてなかったのだから
名前も知らない(笑)

そんなことはどうでもいい。男なら愛人でも後妻でも作れ。
兄の大学入学祝い会場で「大学生になったからには
これからは女遊びを覚えなきゃならんな!」と
なぜか中三の美冴に言った祖父だ。尊敬!

で、美冴のいとこは3人ということでずっと来たので
3人にするが(笑)、内訳は父方が女とその弟。
2人とも既に結婚し子供もいる。
母方は男が1人。まだ独身らしい。

唯一の女のいとこ、仮にリカコとしよう。
リカコは、外大を出て一流商社に就職し、寿退社で
今はフランスに住んでいる。2人の子持ち。

なぜ外大に行ったかというと、美冴の母が中国語を習って
運良く通訳の仕事をしているのにヒントを得たのだ。
欧米系の学科に行ったが、ヒントは美冴の母なのだ。
実際、本人がそう言っていたのだから間違いない(長井秀和風に)

それなのに、いっつも年賀状とかは父の名前だけでくる。
自分たち夫婦はMasashi&Rikako Suzuki(仮名)などと
しているくせに、だ。

母はいつも怒っている。これはリカコだけではない。
父方の親戚で、てめぇの一族の名前は羅列してるくせに
(今年はメルアドまで載ってた)母の名前はないのだ。

例えば、リカコの結婚式のお祝いにしろ、そういう物は
たいてい母が用意しているんだよ。それぐらいお前も
分かるだろう。お前はダンナの名前だけで郵便物が来ても
平気なたちなんだね?

唯一の女のいとこだから(しかも2才上だから)
お姉さんのようにかわいがってほしかったのだ。
姉妹がいない美冴は楽しみにいとこンちへ通ったものだ。
通ったつっても正月とかだけだが。
小さいときから、全く面白くない奴だった。

いくらなあ、勉強できて御フランスに住んでて、かわいらしい
お子様方のお母様でも常識を身につけろ!
バーカ!!




No.302
2004/01/08(Thu)
机の中

美冴は引っ越したことがないせいか、机の中に学生時代の
日記やら写真やらがわりとたくさん入っている。

今、「詩集」らしき物を読んで赤面していたところだ(笑)
片想いばっかりしてたからねぇ。
恋をすると詩人になるねぇ(笑)
よって、今は詩が浮かんでこない、と(爆)

しかし、ものすごくワケの分からない詩があった。
「はるかなるアテネよ」
だって。
アテネ五輪イヤー記念で発表してもいいけど(笑)
あー、恥ずかしい(笑)




No.307
2004/01/09(Fri)
寒い

寒いけどお風呂入ってシャンプーした。
ウチのお風呂って寒いんだぜ。尋常じゃないよ。
しかも美冴がガリガリ君だから余計に寒い。

寝床も寒いんだよ。イマドキすきま風ってある?(笑)
こんな古い家ですが……好きです(笑)
一度も引っ越したことないから、他の家の便利な所とか
知らないけどさ。友達の家にもオトナになってからは
あんまし行かないし。

みんなはさぞかし文明的な暮らしをしているんだろうね。
うらやましいけどうらやましくないよ。




No.308
2004/01/10(Sat)
ヨガ

今年の初ヨガだったが、昨日の無理矢理な風呂のせいか
風邪っぽくなりだるくて欠席してしまった。

なんか気分がふさぐ。ちきしょう。

隣の親戚の子、結婚したんだって。
上の子も結婚して子供もいるのに報告しない非常識一家。

なんでウチの親戚って(特に父方)バカが多いんだろう。
美冴もそうだけど( ´−`)
いわゆる世間一般では「エリート」っぽいんだけど
常識や思いやりのないバカ揃い。
そんで皆して、美冴みたいのをバカにしてりゃいいんだよ。
バーカ!!




No.309
2004/01/11(Sun)
はるかなるアテネよ

1/8の日記で、ちょっと書いたらまぴすわんが食い付いてきて
しかも見せなさいよーと強要されたので見せます(笑)

「はるかなるアテネよ」

あなたは5千年も昔から
文明を持っていたのですか?
あなたの生い立ちに比べれば
私の時などほんの塵にすぎませんね

ああ、アテネよ その広大な土地よ

私を包み込んで下さい
その大いなる力で
そして5千年前のあなたをみせてください

5千年後の私と彼とが
5千年前のあなたを今
見に行きます


……うぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜、はっずかしいーーーーー!!!
何を言いたいのか意味不明(笑)
これを何年生の時に書いたか訊かないで、お願いだから(爆)
6月2日とだけお教えしよう。
その17日後に告白して自爆するので
きっと頭がおかしかったんだね(笑)




No.312
2004/01/12(Mon)
放課後

恥ずかしい詩、第二弾!

「放課後」

あなたがサッカーをしている
私がバレーボールをしている
あなたと私は別行動
いつでも どこでも 別行動

でも でも

見えない赤い糸で
結ばれている私達

いつかはきっと
別行動ではなくなるワ……


これは中学2年の時に書いたものです。
かなりレベルが低いですね(笑)
これは3年生の先輩に熱烈な片想いしていて
頭がおかしくなっていた時のものです(笑)

「別行動でなくなるワ……」などと強気ですが
この先輩がどこの高校に行ったかも知りません(笑)
かなり秀才だったので国立大学付属という噂は聞きました。

春休み、母校を訪れた先輩を見つけた美冴は
勇気をふりしぼって「握手してください」とか言ったんだよなぁ。
他に美冴の部活の先輩(女)がいたから
それ以上は話せなかったけど。

振り返ってみるに、美冴の好きになった人って
誰1人としてイケメンでないんだよね(笑)
でも、なぜか人気のある男子っていたよね?
あー、あの頃の情熱は今は全くない。困ったもんだ。
もう一度、燃えさかりたいものだ(笑)




No.323
2004/01/13(Tue)
筆おろし

今日は書道教室で「筆おろし」したわ〜(笑)
本当に新品の筆を使い始めるときにも「筆おろし」って
言っていいのかしら?>無知(笑)

うん、やはりちょっと高価な筆なので
昨年より少しは上手く書けたような。

先生にも書き心地を試していただきました。

今年はもっと真面目に練習しようと思いました。
(小学生風に)




No.325
2004/01/14(Wed)
うそウンチク

こないだお風呂でラジオを聴いていたら、伊集院光が
「今年は『うそウンチク』が流行ると思うよ、絶対」
って言うわけ。
伊集院が言うに、自分が出てる「ウンチク王」にしても
「トリビア」にしても限界があるから、ネタ切れになって
長続きはしないだろうってこと。そりゃそうだ。

で、リスナーから葉書で投稿のあった「うそウンチク」を
たくさん紹介していた。

「セブンイレブンで本格鍋焼きうどんとダイエットコーラと
おにぎり(正確にはおにぎりでなかったと思う)を買うと
777円になる」
のような、調べればすぐに分かるもの。

「インスタントラーメンなどの粉の袋に『切り口』と
書いてあるのは森下仁丹の特許」
などのもっともらしいもの。

「ナンシー関の墓石は消しゴムでできている」
などの誰が考えてもウソのもの、などなど。

ウソうんちくのほうがすぐにネタ切れ?になると思うが。




No.326
2004/01/15(Thu)
水と木

「白い巨塔」の録画に失敗した(;´_`;)
毎週録画の時に「水」と「木」を間違えて予約することない?
美冴はしょっちゅうなので、気をつけて予約したつもりなんだが。
「水10」が録画されていた……( ´−`)

「エースをねらえ!」も録画してたので、ビデオ(DVD)が
動いてるから、うっかり安心しちゃったというか。

「エースをねらえ!」はさほど期待して見たわけではないけど
結構面白かったかな。
美冴もあのアニメでテニス部に入った1人だから(笑)
懐かしかった。色んな事に燃えてたもんなぁ、あの頃。

しかし、宗方コーチは年末の「いいとも!」で
ココリコ田中が真似した宗方コーチにはとてもとても
勝てないわよ、内野聖陽(なんて読むんだ、「ふたりっこ」
の頃からいい男だとは思ってるが)




No.327
2004/01/16(Fri)
神戸で消えた「声」

明日で阪神大震災から9年になる。

9年前の1月16日、午前5時半頃、あることを思い出して
初めて神戸に電話をしてみた。

何日か前に読んだ新聞に
「“障害者”って言葉を考え直してみませんか?
新しい呼び方を皆さんで考えてみませんか?」
という内容の記事が載っていたのだ。

「詳しい案内は郵便か電話でお申し込みください」とのこと。
夜更かし続きで早朝ぼーっとしていた時、その記事を思い出し
電話をしてみた。

もちろん、早朝だから留守番電話。
「もしもし、新聞の記事を読んだ者です。
詳しい案内物を送って下さい」と緊張した声で
自分の名前、住所、電話番号を留守電に吹き込んだ。

それからほとんど24時間後、あの大地震が起きた。

その時も夜更かし続きでぼーっとてしていた。
ハッと気づくと揺れてないのに、家中の物が
ゆーらゆーらとまるで船に揺られているように揺れている。
でも、東京は体感地震ではなかったようだ。
確かに揺れは感じないのに、物だけが不気味に揺れている。

あわててTVをNHKにした。
どうやら神戸で大きな地震が起きたらしい、としか
まだニュースは入ってこなかった。

私の「声」が吹き込まれたテープはたぶん、壊れてしまったと思う。
その団体は「神戸会館」(?)というビル内にあったと思う。
(名称は正確に覚えてないけれど、中にホールがあるようなビル
だったと思う)
神戸会館(?)がつぶれた写真を新聞で見たときに胸が痛んだ。
私の「声」もここで消えてしまったんだな……と。

被害が大きすぎて、そんなことを考える余裕は
東京に住んでいてもしばらく経ってからだったのだが。




No.328
2004/01/17(Sat)
兄と弟

父の兄が昨年の夏に入院して、一時期危なかったが
秋に退院して自宅療養している。

子供達(つまり、美冴のいとこ達)は独立して家を出てるので
今はおばさんと2人暮らしだ。

今日、おばさんはどうしても出かけないとならない用事があって
昨年末から父に夫のお守り(笑)をお願いしてあったのだ。

おじさんはふだんあまり食べないらしいのだが
(家で寝てるだけだから無理もないよね)
今日はほとんど残さず夕飯を食べたらしく
おばさんが驚いていたらしい。

やはり、あんな性格でも弟はかわいいのか?(笑)

兄弟にしか分からない思い出話などをしたらしい。
小さい頃、大雪の日に2人で線路を歩いたこととか。
そうゆうのが良い薬になるんだろうね。




No.329
2004/01/18(Sun)
古稀

昨年中旬(戸籍上では今年の正月初旬)父親が古稀を迎えた(笑)
美冴って、かなり遅くに出来た子だからネ(大嘘(笑))

母と兄と私とで、お祝い金を包み(等分ではないよ(笑))
お寿司とケーキを買ってきてパーティーをした。
もちろん、ビールで乾杯!

父の父親は32才ぐらいで亡くなったので
「こんなに長生きするとは思わなかった」だって。

うはは、もう孫達はみんな祖父より「年上」になってしまったよ(笑)

これからも家族全員、健康で長生きしましょう!






No.334
2004/01/19(Mon)
小学2年の美冴 PART3

こないだ「ちびまる子ちゃん」でハムスター飼いたいっての
やってたでしょ? それで思い出したので、またまた
小学2年生の美冴が登場しまーす(笑)

3月18日

わたしは、たーこからハムスターをもらった。
じゅんこが「い い な 」といった。

家にかえってママに
「きもちわるいーーーーー。」といった。(原文ママ)
でもうれしかった。
おにいちゃんは「かわいい。」
子どもは、どうぶつづきだとおもった。
うれしいなーとおもった。
ゆめにもおもわなかった。
うれしいーーーーー。

おわり

こんなに喜んでるのに飼い方が悪かったので
1週間ぐらいで死んでしまった。
庭に埋めたよ。名前もまだ付けてなかったなぁ。

あの頃ってハムスターブームだったのかな。
うちってペットをちゃんと飼ったことがない。
下宿をしていたせいもあるけど。
金魚は10年も生きたけど。

外猫=庭猫はたくさんいるから、家系図が書けそう(笑)




No.340
2004/01/20(Tue)
土気色

今日はめずらしくお天道様が出ていてうれしかった。
お習字に行く日だからラッキー!

今日は時間に余裕があったので軽く化粧などをしてみようと
思い立ち、前に通販で買ったままになってるクリームファンデを
ぬってみた。
……。

なんぢゃこりゃ〜〜!!
カタログの色と違うでないか!!
土気色になっちまったよ(爆)
ってか、美冴って色白だからね、難しいのよ、ファンデ色選び。
うふ。

もー、せっかく塗ったのに……(;´_`;)
乳液をコットンにたっぷりふくませ、落としたわよ。
もー、どんどん時間が過ぎてしまうわ!

結局、時々使ってるパウダーファンデだけにしたわ。
あとは軽くチークとリップクリーム。
これだけでも美冴の顔は濃ゆいのでしっかりメイクに
見えたりして……。

あのファンデ、返品してやるわ!
無期限返品可能のファンケルのだから大丈夫よ(笑)




No.341
2004/01/21(Wed)
尻が痛い

「ぢ」ぢゃないぞ。
ウチの風呂は再三いうが古いのだ。寒いのだ。使いにくいのだ。

今の時期、シャンプーするときなどは体調万全でないとヤバイ。
明日から寒くなるってんでシャンプーしただよ。
毎日シャンプーなんかできないよ、この時期。ダメ?(笑)

そんで、無理な姿勢で先髪するもんだから、風呂あがりに
神経痛になっちまったよ(爆)
尻の辺りが痛てーよー(笑)
坐骨神経痛ってんですか。

あー、快適な風呂ライフというのを送ってみたい……。
宝くじ当たったら直すんだ。
当たらなくても直さないとなぁ……
あんな風呂に平気で入る両親って丈夫に出来てるんだわね(笑)
風呂直す前に美冴を直さないと(笑)




No.342
2004/01/22(Thu)
教習所

皆さんは年賀状で何か当たりましたか?
美冴は予備に買っておいた中から1枚
切手シートが当たっただけ。

でもね、すごい番号があったから今度スキャナして
お見せするわ。

んで、その年賀状を切手シートに替えてもらった帰りに
美容院に行った。美容院から10%オフ年賀状が
届いていたから。もったいないぢゃん?(笑)

いつもの担当の女性はお休みだったが、ちょっとスッキリ
させたくて誰でもいいから〜とカットしてもらった。

イマドキのイケメン風が担当だった。
都内の実家から通ってるというので、どの辺か尋ねてみた。
ほんだら美冴が通った教習所のある区で、そのイケメンも
バイク教習はそこに通ったとのこと。

同じ教習所に通ったってことで、ちょっと話が盛り上がったり。
「彼女いない」とか言ってたのは、美冴に交際を申し込みたい
ってのを遠回しに言いたかったのだろうか?(違うよ(爆))

あれだな、美冴が同年代でもっと美人だったら
ナンパされたかもしれないなぁ(妄想)

単にお客さんに対して丁寧ってだけで、
誤解される大変な職業ですね(笑)

向こうにしたら「お年寄りに親切にしただけ」ってやつだね(爆)




No.343
2004/01/23(Fri)
ペンタブレット

昨日届いたペンタブレットを開いてセットしてみた。
「サンテク」って所でネットショッピングしたのだが
(ホームページビルダーもここで買った)
緩衝材として新聞が使われており、ほのぼしてしまった。

地方の知人から荷物が届くとその地方の新聞が入ってて
つい、荷物よりも新聞を読んでしまうことない?(笑)

その新聞には将棋の「竜王戦」についての記事が載ってて
元カレを思い出してしまいました……(゜ε゜;)

その「サンテク」は岡山にあるのに
なぜか「近鉄・阿倍野」や大阪阿倍野にあるらしき
「天王寺学館」の広告が載っていた。
配送センターとかが大阪にあるんだろうね。
伝票の差し出し人住所は東京の銀座だったし(笑)
ワケわかんねー(笑)

あ、ペンタブですね(笑)
まだまだ慣れないです。
でも、処女作をUPしてみたので「新作展示室」をご覧ください。




No.344
2004/01/24(Sat)
嫌な女はオーラで分かる

久々にヨガに行った。
筋トレとストレッチの講座にも出たので(これは無料)
3時間近くも運動したことになる。
昨年の10月から通い始めたのだが
今年に入ってからは初めて行った。

だいたい同じメンバーなのだが、10月に初めて見た時から
嫌なオーラを発している女が1名いる。
自分が一番系な雰囲気を持っているというか。

ちょっと綺麗げな、たぶん20代後半のロングヘアーの女。
いつも黒っぽい服装で講座を受けている。持っている携帯も
黒だった。自分の色白さでも強調したいんだろうか。
ここでは黒子さんとお呼びしよう。

休み時間に黒子さんと黄色い服を着ている竹内結子を
貧相にしたような女性と3人で話すことになった。
なったっていうか、竹内結子さんとは何度か話したことあるし
他の人々は自主トレみたいのしてるし。

ほんだら、竹内さんは美冴の質問とかに答えてくれるのだが
黒子さんは全くの無視。
竹内さんと黒子さん2人に向かって質問しても
黒子は竹内さんに話しかけたりで、3人での会話が
全く成立しない。

やはり、オーラって的中するものね。
実際に話してみたら、意外といい人って場合もあるけど
黒子の場合、話すことさえ拒否。目も合わさない。
最近、珍しいよね、こういうバカ。

帰りに美冴がトイレに入っていたら、洗面台のほうで
ガッシャーンって音がした。
黒子が「わー、全部カバンの中味を落としちゃった!」だって。
美冴、出す物出しながら(小(笑))
「ざまーみろッ!」ってつぶやいたわ(爆)




No.347
2004/01/27(Tue)
お当番

昨日から体調がよろしくなくって
今日のお習字は休んでしまった。

昨日の夜、会計係みたいなオバサマから電話があって
「明日、美冴さんはお当番だけれど、
あなたお仕事なさってるから、私が代わりに行くわ」
と言ってくださった。

美冴、「仕事してない」って何度か言ったけど
覚えてないみたいなのでいいや(笑)

ちなみに、お当番というのは、皆より早めに行って
教室の準備や先生に出すお茶やおしぼりの用意
帰りは硯を洗ったりするもの。
今は硯も軽いのあるから、1人1人持ってこいよ(笑)
水がもったいないよ(笑)美冴はマイ硯だよ、当然。

美冴は「あ、仕事って言うか風邪気味なので
行けるかどうか迷ってたので助かります。
もちろん、行けたら行きますけど」
と言って、安心して寝てしまった。

起きたら○時だった。もう習字教室始まってるよ(笑)

さっき、そのオバサマに御礼の電話をしておいた。




No.350
2004/01/29(Thu)
発明

昨日、ワイドショーで発明主婦で何十億円の収入がある人を
紹介していた。彼女は他の番組にも多数出演してるので
見た瞬間に分かった。「初恋ダイエットスリッパ」とかいう
スリッパを短くすることにより、自然とつま先立ちの姿勢に
なって、ダイエット効果もあるとかいう物を発明した主婦。

美冴はアタマが良いので(自分で言う奴に利口はいない)
「こんな商品あったらいいな」と思うと割とすぐに
発売されることが何度もあった。
あと、自分なりに工夫している物が商品化されて
悔しい思いをしたことも多い。

一度、TVで募集していた発明コンクールみたいのに応募したら
「良いセンス」との判定をいただいた。
実際に似たような商品が今でも開発され続けているようだ。
ペット用品とだけ言っておきましょう。

発明といっても、アイデアが浮かんでも商品化されるのは
本当にごくごくわずからしいし、契約の方法にもよるだろうが
自己負担分がかなりあるらしい。開発費っての?

それでも、なんか惹かれるものがあるよね、発明って。
あわよくば多額のパテント料が入ってくるぢゃん?

ちょっと前から美冴が狙ってる?のは、薬に関するアイデア。
商品化されてヒットしたら大金持ちだね(笑)
そしたらどうしませう ¥(^○^)¥




No.353
2004/01/30(Fri)
皆様の日記

リンク張らせていただいてる皆様の日記は
ほぼ毎日チェックさせていただいております。
斜め読みの時もあるけど(笑)

なんかさー、「みんな充実してて良いなぁ病」の持病が
出そうだよ(笑)

そりゃさ、自分だけが読む日記でないから、悩み事だの
嫌なことだのは書かないから、余計そう感じるのかもだが。

こないだ、島田紳助が「1日に100回ぐらい
『あー、おもろない』って言うねん」とか言ってたな。
松本人志と2人でやる番組『松本紳助』の中で。

ちょっとビックリした。
島田紳助なんてレギュラー番組たくさんあって
楽しそうにやってるように見えるのに。
収入もかなりありそうだしさ。

他人から見れば充実してても、自分で納得してなきゃ
苦しいんだよねぇ、結局のところ。

昨日、たまたま「発明」のこと書いたら特許の裁判あったね。
凄いね、特許報酬が2万円が200億円に!
もちろん、会社側は控訴するみたいだけど。
しかし、ケチな会社だこと。
その社員の特許のお陰で1,200億円以上もの
利益を上げたってのにさぁ。

題名と関係ないですね(笑)

美冴も発明しよう、何か。




No.359
2004/01/31(Sat)
くやしいけれど

最近、なんかパソが不安定でさー(泣)
ある人にいつもソフトを貸して貰うんだけど
(ちょっと嘘(笑))
彼が(「彼」なんて言うと美冴ファンが泣くね。
妻子持ちだから圏外。安心しな(笑))
間違えて変なソフトを貸してくれたワケよ。

それをインストールしてからおかしくなり
アンインストールしてからもおかしいんだよ。
ちきしょう。ただより高い物はないね(笑)

特にIEが「応答無し」ってのを頻発するので
他のブラウザをインストールしてみたり
アンインストールしてみたり、あれこれいぢってました。

でも、ダメだ。
やっぱIEが使いやすい。悔しいけれど。

「悔しいけれど」で思い出したけど
美冴ンちから徒歩5分ほどのビルにツタだかなんだかが
外壁にからまってるんだけどさ、冬のせいか枯れて黒いわけ。
んで、その外壁は薄いクリーム色だから、ツタが目立つの。
で、こないだその外壁見ながら
「ギャランドゥ」って言葉が浮かんだわ……(爆)