2003/06



No.10
2003/06/01(Sun)
ダービー、町会費、キリ番

タイトルを読んで「美冴の野郎、町会費で競馬をしたな」
と思ったそこのアナタ!!
明日は恋愛運が絶好調!!
片想いの異性に話しかけるチャンスよ!(爆)

というのは冗談で、本日は美冴の趣味の一つである
競馬(今はスター馬が不在なのであんまりやらないけど)の祭典
第70回 東京優駿競争(いわゆるダービー)が開催された。

……サプライズ!!……(;´_`;)

でも、ミルコ・デムーロ騎手、外国人初の
ダービー馬ジョッキーおめでとう! 
ミルコのうれし涙で悔しさがちょっとだけ飛んだよ(笑)

あ、町会費? 日曜の夜を選んだせいか、一発で全世帯
(ゆうても美冴地区は8世帯だが)から徴収できたよ!
ゲッツ!(σ^o^)σ

あ、キリ番はですね。
なぜか、50、70、80、100と
管理人であるアタクシが踏んだような気がするんだわさ(爆)






No.13
2003/06/03(Tue)
疑惑解消

昨夜の日本テレビ「スーパー情報最前線」だっけ?
通販業界の裏側を取材したの。
あれでジャパネットたかたの高田社長が
自らヅラ疑惑があることを訊いてもないのに言い出し
メークさんに思いっきり髪を引っ張ってもらっていた。
これでヅラ疑惑が解消したわけだ。良かった。
丈夫なヅラなんだなぁ……とか邪推をしてはいけない(笑)

今日は書道教室を休んでしまった……(;>_<;)ビェェン
簡単に言うと寝坊したんだよ、寝坊……。
先生は80才を過ぎておられるが、美冴なんかより
お元気だ。年上の男……(笑)




No.14
2003/06/05(Thu)
ポイント2倍デー

今日はPHSを勢いで機種変更してしまった。
さーーーんざん迷ったあげく大して変わらない機種だ(笑)
美冴は人生の中で迷ってる時間のほうが遙かに多い。
しかし、他の店より安いし、
(その他店は「身分証明書、印鑑をお持ち下さい」と言った)
身分証明書等がなくても機種変更できるってんで、つい(笑)

30分ほどかかるというので、いつも行かない薬局に行ってみた。
なにやら賑わっており、あれこれ買ってしまった。
「ビオレさらさらシート」「クイックルワイパー」とか(笑)
花王の回し者ではないことは明記しておこう。

んで、美冴の前のにいちゃんはポイントスタンプをたくさん
押してもらっている。
なんでも、「本日はポイント2倍デー」らしい。

美冴は店員が「ポイントカード、お持ちですか?」
と、ダンディ坂野のごとく言ってくれるのを期待した。
しかし、何も会話は発生しなかった。

しかも「キャットフードありますか?」と訊いたら
無いと言う。無いのはお前の気配りもだ。
こんな店、二度度来るもんか。
猫カン無い店なんて役立たず!!

30分ほどたったので、ケータイ屋に戻る途中
ひっそりとやってる薬局があったので、ちょっと覗いた。

さっきの店では「お!買い得」となっていた
「クイックルワイパー」が
さりげなく50円も安く売っていた……。

だから、もう一度、心に固く誓った……
二度とあんな店に行くもんか!!

そして新しいPHSを受け取った。
ケータイ屋の店員さんは、この30分に美冴が
どれほど心揺らいだか知らないだろう。
知りたくもないだろう。




No.15
2003/06/07(Sat)
DVDレコーダー

VHSとDVD、どっちも録画できる機種が届きました\(^O^)/
欲しいと思うこと数年。
注文してから1ヶ月半以上。
うっほほ〜い(/\)チャチャチャチャ \(^o^)/ハッ!!
今までためたビデオをDVDにダビングするんだよー。
ビデオももちろん使います。
美冴、家電が好きなのよ。家電フェチ?(笑)




No.16
2003/06/08(Sun)
200

カウンタが204だ!
どなたかしら……200を踏んでくださったの……(*^。^*)
皆様、ありがとうありがとう!!




No.20
2003/06/11(Wed)
晴眼者

今日、針灸あんま学校の実習の実験台になった。
実験台というと語弊があるが、インターンみたいな
生徒さん方が実習のために一般ピープルを相手に
実際に勉強するというもの。

そこに行ったのは3回目だけれど、今回は若い女性だった。
ほとんど視力がないらしく、落ちた手ぬぐいを探したり
ドアを閉めたりするのも一生懸命だった。

とっても気遣い、心配りのできる明るい女性で
心のマッサージまでしていただいた感じがする。
帰り際には「ありがとうございました」とおっしゃるので
美冴も「こちらこそありがとうございました」と
なごやかな雰囲気になった。

帰宅する途中の風景が有り難く感じられた。
眼が見えるって有り難い、本当に有り難いことだ。
あの人達に比べて……という優越感ではなくて
心底、有り難いと思った。

障害者(って言葉も疑問だけど)に対して
健常者という言葉は知られているけれど
視覚障害者に対する「晴眼者」ってあんまり聞かないよね。

たとえ視力があっても「晴眼者」と言えない人が
多いと思いませんか? 心がどんより……
他人様のこと言えないけれど(__;)

本当の「晴眼者」になれるように心がけたい。
そして、あの女性の未来が明るい光に満ちていますように!




No.23
2003/06/12(Thu)
素材探し

トップのピアノを変えてみようかと思って
一瞬だけ違うのにしてみた。
カウンタが2上がってたので、見た方は超ラッキー(笑)
なかなか気に入ったのがないわヽ(´・`)ノ




No.26
2003/06/16(Mon)
洗髪、綾小路きみまろ風

先月、8ヶ月ぶりにカラーリングをした。
同じ店、同じ薬剤で染めたのに
なんか抜け毛がふえたような……(−−メ)

そこでサンプウを工夫してみることに。
マルセイユせっけん(オリーブオイルたっぷり)で洗い
お酢でリンス(リン酢(寒))してみたり
メリットで洗い、リン酢したり。

ほんだら、少し「太々(ふとふと、と読んでくれ)感」が
戻ってきた感じ(^_^)v

炭せっけんで洗おうかと思って店に出向いたが
無添加せっけんシャンプーというのが売ってて
つい、そちらに目がいき買ってしもうた。
まだ使ってないけど。

あまりにぺちゃんとしてコシがないときは
サンプウもよく泡立たない(特に固形せっけん)
先日は泡立てで苦労してしまった。
ファンケルの泡立てスポンジ持って入れば
良かったかな〜! とか。

ふと、翌日思い出したのが、綾小路きみまろの言葉。
まず下で泡立ててからだと中高年のアタマでも
楽に洗える……。
なるほど!!
さすがに実行はしていないが、いつかそんな日も来るのだろう。




No.27
2003/06/17(Tue)
書道教室

今日は書道教室に行った。
授業の最初に先週の清書を返される。
先生がご自宅で添削してくださったものだ。

私は新入りで下手なせいか、とっても丁寧に添削してくださり
鉛筆や定規を駆使して解説も書いてくださった。

それを後ろの席の方に見せたら
「私達、こんな丁寧に添削してもらったことないわ〜!
うらやましいわ〜!」と騒然となった。

普通ならここで「美冴いぢめ」の一発でも起きるんだろうが
皆さんとっても優しい向学心に満ちた方々で
「これ、コピーして良い?」と言ってコピー機に走り
教室中の生徒さん達に配っていた。

皆さんコピーを見つつ、なるほどなるほど……と
字形について学んだり
「美冴さん、それにしても上手だわ!
素質があるから先生も丁寧に添削してくださるのよ!」と
ほめられたりして気分が良かった。

正直言うと、皆さんはかなーりレベルが上で
師範になれそうな方ばかりなのだが
そうゆう方々に褒めて貰えると本当にうれしい。

帰ってから、先生へのお中元のことで連絡網?の電話があった。
「何か私にできることがあったら言ってね」
とか、皆さんとっても優しい方ばかり。
下敷きにマス目の線を描いてきてくれた方もいる。

あー、本当にこの教室を選んで良かったとつくづく思う。





No.28
2003/06/18(Wed)
背景色

ちょっと色を変えたりしてみたが
見づらいですか?